海上撮影家が見た上海2

上海で撮影活動をしている海原修平のBlog。「海上」とは上海の逆で、新しい上海という意味。更新は不定期。

新橋駅前ビル2号で古い友人と一杯

2024-05-14 | 写真日記

京浜東北線のホームで

 

JRから新橋駅SL広場を

 

夕方の新橋駅はイイね

 

ご主人さま女子が立つSL広場で

 

こんな店も残っている新橋駅前ビル

 

東京に事務所があった頃から付き合いがある友人と、久しぶりに四人で会い新橋で一杯。場所は"新橋の主"と私が勝手に名付けている女性が選んだ新橋駅前ビル2号の中の小さな店。新橋駅前ビルは一号と二号があるようだが、私は今までこの存在を知らなかった。ここは、とても魅力的な小さな店の集合体。もっと早く知っていればと思ったほど素晴らしい。なぜ新橋に呑助が集まるのか、今頃になってやっと分かった。ただ、この新橋駅前ビルの中の小さな店に入るのは敷居が高く感じるので、一度誰かと一緒に行くのがお勧め。ただ、新宿のゴールデン街のようになってないのが、まだ救いだな。

新橋のSL広場前の広告は会社員相手に特化しているようで、新橋に来た時は必ずこの場所を撮る。この日は夕方の5時前に撮影したが、これからが新橋の本当の顔が見えてくる。そんな雰囲気を撮るのは陽の長いこれからが最適な季節。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆっくり歩くと発見がある | トップ | 曇りの日は墨絵の世界 »

コメントを投稿