海上撮影家が見た上海2

上海で撮影活動をしている海原修平のBlog。「海上」とは上海の逆で、新しい上海という意味。更新は不定期。

3年ぶりに孔乙己酒家へ

2022-11-19 | 写真日記

孔乙己酒家瞿溪路店

 

予約客で満席

 

お土産に紹興酒をいただいた

 

3年ぶりに孔乙己酒家へ。ずいぶんとご無沙汰した理由は、私が郊外へ引っ越したのも理由の一つだが、新型コロナ感染拡大が最大の理由。現在孔乙己酒家は上海に4ヶ所あり、久しぶりに行った先は文廟横の本店ではなく、星光カメラ城から近い瞿溪路店へ。ここは、紹興出身の亡くなった創業者の奥さんが経営している店で、すでに予約なしでは入れない繁盛店になっている。この孔乙己酒家との付き合いは、文廟本店が出来た頃からの付き合いなので16年以上になり、事ある事に呼ばれていたので親族全員を知っているほど親しい付き合いをしていた。

この日は、20年近く付き合いのある中古カメラ屋のオーナーと二人で行き、久しぶりに私の好きな10年物のかめだし紹興酒を二人で2ℓも呑んでしまった。このかめ出しの紹興酒を呑むと瓶入りの紹興酒は呑めなくなるほど旨すぎるのと、酔いが一定に続き悪酔いは絶対にしないのが良い。また、上海で本物の紹興酒を呑みながら紹興料理を楽しめる店は、この孔乙己酒家が一番お勧めだ。以前、私の知り合いが上海に来ると必ず招待する店で、ほとんどの日本人がかめ出し紹興酒のファンになる。

この孔乙己酒家は、かめだしの紹興酒の量り売りもしてくれるので、上海でも超人気店。この日は私が3年ぶりという事で歓待していただき、支払いは受け取ってくれずお土産の酒までいただき、ほろ酔い気分でタクシーで帰還。

☆孔乙己とは、魯迅の小説に出てくる主人公の名前

☆この孔乙己酒家は8時半がラストオーダーなので、早めに予約して行く事をお勧めする。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Canon EF50mm f1.4を再購入 | トップ | 上海百楽門  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつになるでしょう (りっちゃん)
2022-11-19 16:30:20
かいはらさん、こんにちは。
2回かな行ったことがあるのですが文廟横の本店はまだありますか?
ゼロコロナ対策がある間は行けないでしょうけれど、
その時はそれ飲ませてください。
返信する
本店も営業してます (かいはら)
2022-11-19 16:58:04
りっちゃん
早く自由に行き来が出来るようになって欲しいですね。
りっちゃんと旦那さんセットで面倒見ますよ。
やっぱり甕出しは美味い。
返信する

コメントを投稿