海上撮影家が見た上海2

上海で撮影活動をしている海原修平のBlog。「海上」とは上海の逆で、新しい上海という意味。更新は不定期。

JR川崎駅から15分ほど歩いて

2023-12-12 | GFX+オールドレンズ

 

 

 

 

昭和の町工場に遭遇

 

久しぶりにJR川崎駅に降りて、昔歩いた路地をジグザグに歩き目的の場所へ。川崎駅前は再開発で様変わりしていて大都会に変身していたが、少し歩くと昔の面影が残っている場所も。平日の午後なので、駅から遠ざかるにつれて人の数が減り親子連れと老人が目立つ。予約した目的の場所へ行き、戻りは別の路を歩き川崎駅へ向かい、そのまま武蔵溝の口駅へ。

この日のレンズは、エルマー50mm f2.8とGFX50SIIのみ。このレンズ、最短撮影距離が1mと長いが他に不満はない。

☆13年ぶりにメガネを新しくオーダー。最近、視力が相当低下したのが理由だが、サングラス効果のある一番色の薄いメガネに変えた。カメラマンの眼球は寿命が短いと言われているのは、スタジオ内でのストロボの影響も相当ある。来年は免許更新だが、車を運転する事も無いので、ちょっと早いが返納しようと思っている。

☆安倍派政治屋の谷川弥一(長崎3区)のインタビュー、記者に向かって「頭悪いね」発言は笑えると同時に、自分は頭悪いと言っているようなもの。俺たちは、あんな奴に政治を任せていたんだぁ。長崎市民も相当がっかりしたんじゃないか。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海から日本に帰国中 | トップ | ストレスは万病のもと »

コメントを投稿