大阪の京橋駅で、大阪在住のおっちゃん2人と合流し、いつもの店「焼肉レストラン松井」へ。ここの焼肉は、本当に美味い。予約していたので即テーブルに案内された場所は一階を入って左の窓側。その窓から見える風景がすばらしい。
こんな風俗の看板文化は、世界中何処を探してもぜったいに大阪でしか見る事が出来ないすばらしい文化だ。大阪の誰かが一生懸命考えたかどうか知らないが、アイデアを出して金をかけて作った看板。他の都市の人から見ると冗談だろうと思うような看板を作り上げる行動力には本当に頭が下がるのと同時に文化を感じる。(私は、本当に真剣に誉めている)大阪に滞在した期間は3日間だが、以前より街で見る看板やネーミングの表現がおとなしくなっている。これは、実に嘆かわしい事と同時に寂しい限りだ。
神戸や京都の人達から、「大阪と一緒にせんといて」という言葉をよく聞くが、そんなもん無視したらええ。どんどんやりなはれ。街がきれいになるのはかまへんけど、日本中何処行ってもコピーしたような同じ街になってみなはれ、そんなんなったら終わりやで。こんな看板、えげつない言う人がおるかも知れんけど、わてにとっての大阪はこんな看板見るのも楽しみの一つやねんけどなぁ。
大阪の人へ 後半は、なんちゃって大阪弁なので、間違いがあったら許してね。
キャノンFD50mm f1.4