菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

大泉地区の新入生が1人とは

2019年03月24日 20時10分14秒 | 桜川市
 今日は、2月に急逝された米村癸未男さんの49日法要が、大泉の渓雲寺でおこなわれ奥さんと一緒に参加しました。
 法要が終わって、大泉分校跡にいたら、小学生らしい子どもが1人、自転車で遊びに来ました。年を聞くと、今年、坂戸小学校に入学とのこと。そこへおばあちゃんが現われました。話をしていると、大泉から坂戸小学校へ入る児童は、たった1人とのこと。これにはびっくりしました。

 昨年の入学生は16人とぐっと減ったのですが、西中の卒業式で、坂戸小の新入生は4人増えて20人になったきき喜んでいたのですが・・・・・・。
 本当に、桜川市の少子化は、驚くほどのスピードですすんでいるのです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反訳と翻訳ー議会は速記を反... | トップ | 桜川市南給食センター(真壁... »
最新の画像もっと見る

桜川市」カテゴリの最新記事