雪月花 季節を感じて

2005年~2019年
2019年~Instagramへ移行しました 

始末のよいはなし

2008年06月06日 | 小魚庵だより ‥日々の拾遺
 
 しとしと雨の昼下がり、ちいさなおかずや常備菜をちょこちょことつくっています。上の写真は、わが家の一食分(二人分)のお味噌汁につかう昆布とかつおぶし。かつお風味のつよいおだしが苦手で、かつおぶしはすくなめです。基本の万能だしですから、煮物にもつかいます。

 おだしを引いたあとのだしがら数回分を冷凍しておき、時間のあるときに昆布の佃煮とおかかふりかけにします。どちらも、おしょうゆとみりんでじっくりと(汁気がなくなるまで)煮こむため、保存できて重宝です。

 昆布の佃煮は、お茶漬けやお弁当のおともに。子どものころは塩昆布(しおこぶ)でお茶漬けをするのが大好きでした ^^



 おかかふりかけには、大好きなゆかりとごまを混ぜこみます。ちりめんや山椒の実も合いそうなので、試してみるつもり。


 コレ、ごはんがすすむんですよね ^^ 昨夜は、残りもののアスパラをうす味のきんぴらにして、おかかふりかけと和えました。



 始末のよい仕事のあとは、気分もすっきり。
 なかなかまめにはできないけれど、こんなくらしのくふうをすこしずつしてゆきたいです。
 

この記事についてブログを書く
« 今日無事 | トップ | 柘(つみ)の花 »