goo

パパいつもありがとう

急変から5日目、今日のひろ君の様子

10:00 脳室ドレナージ:ドレーンの消毒、圧を 18 から 16に変更、袋交換
10:30 鎮静剤 6.0ml/h、髄液 5ml、流動食 10ml/h、尿の色 黄色、熱 37.6度、心拍 70台後半~80台前半
  微熱があるせいか、息づかいが少し荒い。退室する12:00までず~と寝ていた。
  眠りもかなり深いのか右手の腱反射全くなし。ひろ君、ドレーンの消毒で疲れたの?
12:00 髄液 18ml

14:30 鎮静剤 6.0ml/h、髄液 60ml、流動食 15ml/h、尿の色 黄色、熱 37.1度、心拍 60台
  「お腹もよく動いているので流動食の早さを少し上げています」と看護師さんからの説明があったが、朝同様に全然元気が無い。
  ず~と寝ていてたまに目を開いてもぼ~としている。右手腱反射も無し。
15:30 少し目を覚ました。きつそうで涙がポロリ。声掛けにうなずいてはくれた。

18:00 鎮静剤 6.0ml/h、髄液 80ml、流動食 15ml/h、尿の色 黄色、心拍 90台
  今度は目がパッチリ開いていた。パパが手遊び歌のDVDをかけると左手を動かしてくれた。
  30分程DVDを聞きながらひろ君、お兄ちゃん、パパ、ママ、みんなでお遊戯した。その後ネンネ
  起きている間、右手の腱反射あり。

今日は、圧を下げたことに加え、朝も昼もずっ~と元気が無くきつそうにしていたので、ママは心配で心配でたまらなかった。
「鎮静剤の効き具合で眠りが深かったり浅かったりするので、起きている起きていないでは体調を判断出来ない、全体を診ていますので大丈夫ですよ。圧も髄液の出具合を見ながら先生の指示で設定を変えていますので大丈夫ですよ」と看護師さんから説明されても、つい看護師さんに当たってしまったり…。
そんなママをパパは「くよくよばかりしていたらもうフォローしないよ」と叱ってくれた。
夕方、ひろ君がしっかり目を覚ましてくれたのでやっとホッとした。ひろ君、ママの心配が分かったのかな?
いつも冷静なパパ、一日に何度も家と病院を往復してくれたり、ママを諫めてくれたり、家のこともしっかりやってくれて、いつもいつもありがとう。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )