goo

身辺自立

 最近のひろ君、身辺自立が進んでいる。
休みの朝、いつも通り早起きするひろ君は、一人で1Fに下りてトイレで用を足すようになった。
便器のふたを開けて立って用を足した後は、水を流し、ふたを閉めて、手を洗い(濡らし?)、タオルで手を拭いて、パンツが濡れている時はお着替えをして、脱いだ服は洗濯機に入れて、また2Fに上がってくる。

食事の前は、食洗器の中の食器の片付や、テーブルにお箸を並べたりのお手伝いをしてくれる。食器棚の何処に何があるのかを確認して、しっかり所定の位置に片づけてくれる。すばらしい。
食事の後は、自分の食器を流し台へ、また使ったお手拭きタオルは洗濯機へ持って行ってくれる。

洗濯物をたたむ時は、「ぼくは、タオルする!」と一緒にたたんでくれる。

とても几帳面で、お手伝いがとっても大好きなひろ君だ。

 今日は奥ばーちゃんも一緒にお買い物へ行った。
「ぼくはばーちゃんと手をつなぐ!」とずっとばーちゃんと一緒だった。ばーちゃんにお洋服もたくさん買ってもらった。ばーちゃんありがとう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

連絡ノート

「おそうじするんだよ~」と報告していました。
午後からデイケア施設を訪問し、「花さき山」や
「ともだちになるために」を歌ったり、触れ合って
遊びました。歌いながら、ジャンプジャンプで
前に出ていました。

連絡ノートより

楽しそうだね、ひろくん♪
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

抜糸

 今日は抜糸の為、皮膚科へ。
小指を診た先生、「動きの多い場所だから、この程度の切り口だと2本で良いところを4本縫ったのに1本しか残っていないね」とビックリされていた。
小指も、膝もめでたく抜糸。

 病理検査の結果は、
血管の増殖する像は認められず、血管腫とは考えられない。
年齢と他の部位の血管腫から遺伝性背景があるのかもしれないが不明。血管芽腫までの像は特定できない。
との結果だった。

右手小指血管腫


左膝血管腫


おちんちんの血管腫は「イチゴ状血管腫」と診断されたが、今回のは違うようだ。

主治医の先生は、出血した後なのでよく判らなかったのかもしれませんね。
でも、再発することはないでしょう!とのことで今回で診察終了となった。

今日は早めに診察が終わった。
気になって何度も触っていた部位の糸が取れてすっきりしたひろ君、元気よく保育園へ登園した。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ルンバ

 ルンバを買っちゃいました。
同じところを何度も行き来したり、せっかく掻き出したゴミを収集せずに別の場所に移動したりと、すっごく効率の悪い動きをするけれど、終わった後にゴミを見てみると大量のゴミが貯まっている。時間を掛けて部屋全体をお掃除しているのね。こんな不器用さが可愛いいルンバです。
週末しか掃除機をかけない我が家は木曜、金曜になると床のほこりや髪の毛がかなり目に付いていたが、出勤前に1日おきにルンバを動かすようになってから、1週間ずっと気持ち良く過ごすことが出来るようになった。
床がきれいだと拭き掃除も次第にやらなくなっていくのではないか?という不安があるが、掃除機を掛ける手間が減った分、拭き掃除は丁寧にするよう心がけなくては!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

血管腫切除(右手,左膝)

 今日ひろ君、皮膚科外来で右手小指と左ひざの血管腫の切除手術をした。
ママは一日仕事を休んだので、久しぶりにひろ君と一日ず~と一緒で楽しかった。
病院は午後からだったので、午前中はひろ君を寝かさないよう散歩をしたり、ひろ君の大好きなDVDを見せたりしてひろ君が退屈しないよう気をつけた。
病院に行く時には、パパも仕事を抜けだしてくれて一緒に行った。

PM1:00 病院着
PM1:30 麻酔テープを患部の2ヶ所に貼る
PM2:00 トリクロ15mlを服用
PM2:30~PM3:00 小手術室での血管腫の切除
PM4:30 帰宅

ひろ君、トリクロも頑張って飲んだ。その後パパの抱っこで寝ている様だったが、名前を呼ばれパパが椅子から立ち上がった時に起きてしまった。それでもそのまま小手術室へ。
台に寝かされ、患部にそれぞれ局部麻酔を注射されている間、「痛い!」と声を出してはいたが頑張ってこらえ泣くことは無かった。ひろ君強いな~。
その後、パパ、ママは待合室で待つように言われ手術室を出た。
でもひろ君が気になるので、手術室の近くで待っていたら、ひろ君の声が聞こえた。
聞き耳をたてていると、ピタゴラスイッチの「たどればみつかる!のまき」の話を看護婦さんにしているではないか。かなり細かいところまでストーリーを覚えていて看護婦さんに話している。ピタゴラが終わると今度はSASUKEの話をしたり、「パーパとお風呂に入ったら~」とお風呂の歌を歌ったり、「ひろ君、病院大好きよ!」と言ってみたりと全然平気なひろ君の様子。看護婦さんひろ君の話に付いて行くの大変だっただろうな。
途中「ひろ君、とてもおりこうさんにしていますよ」と看護婦さんが報告に来てくれた。
それにしても手術前に、執刀するお医者さんに「トリクロを飲んで局部麻酔をしても、痛みで起きることもあるますから」と言われたので、とても心配したのが取り越し苦労だった。トリクロ、飲む必要無かったかも。
処置が終わったら、ちゃんとお医者さんと看護婦さんに「ありがとうございました」とお礼を言い、靴を履いて自分の足で歩いて手術室を出た。
なんて出来た子供だ。自分の子ながらアッパレ!

「しばらくそのままで15分ぐらい様子を見ましょうね」と言われ、待合室でパパに抱っこされると安心したのか直ぐに眠りに入った。
会計が済んでも爆睡中。駐車場までパパがひろ君を抱っこした。20Kgでしかも寝入っているひろ君はとても重かったようだ。パパ、腰大丈夫だったかな?

帰宅して、そのままBed In。目を覚ましたのはPM7:30頃だった。
起きても少しフラフラしていた。ひろ君いつもそうだが、トリクロの効きがかなり遅く出る。

処方されたお薬は、
フロモックス小児用細粒100mg 1.8g/日 を1日3回の5日分。
抗生物質で、傷口が細菌感染しないよう予防する為の処方とのことだ。

「血管腫きれいに取れました」とのお話だった。
切除した血管腫は病理検査に出すとのことで署名をした。
抜糸は1週間後。

ひろ君、よく頑張ったね。お疲れ様でした。

 夜パパが居なかったこともあって、今日は奥ばーちゃんも一緒に夕食を食べた。
ばーちゃんが隣に越してきて楽しいな
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ゴールデンウィーク2010

今年のゴールデンウィーク、
5/2(日)はウッパマでビーティパーティ。
その後奥へ行って1泊。奥では5/3~5/5日の3日間こいのぼり祭りが盛大に催される。

 ウッパマでは、バーベキューの後、パパと一緒にひろ君初のカヌー体験。怖がるかナーと思いきや、とても喜んでいたようだ。


 奥では、早起きしてひろ君と川沿いをお散歩したら、コテージの泊り客だけでなく、テントを張ってキャンプをする家族も数組いて、同じ年の子を見かけると「おはよう!」と寄って行って、一緒に遊ぼうとするひろ君だった。すごく社交的だ。
日が昇り暖かくなった頃に、川で泳いだ。

川の水はとても冷たかったが、ひろ君ニコニコしながら浮き輪につかまり泳いでいた。お兄ちゃんの方が寒い寒いと言ってなかなか水に入ろうとしなかったが、「お兄ちゃんのクロールを是非見せて!」とのパパママのリクエストに答えて、ひと泳ぎしてくれた。クロール、格好も良く上手だった。流石お兄ちゃん。
PM1:00から祭りが始まった。

ひろ君、球転がしでGetした犬のおもちゃに大喜びでず~と引いて歩いていた。しばらく祭りを楽しんで夕方帰宅。

川遊びで体が冷えたのだろう、お兄ちゃんもお腹痛いと言って早寝。ひろ君も少し咳が出ている。パパも鼻水がきつそうで珍しく早寝した。
明日はのんびりしよう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

奥ばーちゃんのお引っ越し

 奥ばーちゃんがお隣にお引っ越ししてきた。
ヤッター、これで毎日奥ばーちゃんに会えるゾ
ひろ君もお兄ちゃんも大喜びだ

 今日、ひろ君の右手小指の血管腫からまた出血があった。
今度は少しだけだった様だ。少しの出血なので血管腫の大きさは変わらず。

 仕事がやっとひと段落した。明日から休みに入るぞ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )