goo

歩行器であんよ

ひろ君、歩行器(カタカタ)で一人歩きが出来るようになった。
ついこの間まで、歩行器がどんどん前に進むので怖くて直ぐにしゃがみ込んでしまっていた。
今では自分でスピードコントロールが出来るようになっている。
本人もうれしいようでニコニコしながら何度もチャレンジ

最近滑り台も、下からハイハイで上まで上れるようになっている。
上まで上ってお腹ですーっと滑り降りてくる。

ひろ君、いろいろ出来ることが増えてきたなー。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

保育園面談

今日、保育園の面談があった。
ひろ君のこれまでの園での様子、これからの保育のあり方等の話し合いだった。
現在、ひろ君には専任の保育士を付けてもらっているのだが、次年度も続けて専任を付けられるかは厳しい状況であること。
専任を継続する為にも障害認定があった方が良い等のお話だった。

この保育園に入る時にも、障害認定を持っていないので受け入れて貰えるのかとても心配だったが、快く引き受けて下さり、専任まで付けてくれた。
保育園にとても感謝している。
障害認定、これから真剣に考えていかなくては。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

一歳半健診

市の一歳半健診に行った。
体重:10.94Kg、身長:77.4cm、胸囲:49.0cm、頭囲:53.0cm

やっぱり頭囲がどんどん大きくなっている。心配だ。
診察して頂いた内科医の先生は、その心配に追い打ちをかけるような話をしてくれた。
「シャントで一番の心配は感染症。2週間大丈夫なら感染症はほぼ無い。
小さい子供は頭蓋骨が柔らかく頭がどんどん大きくなるので、圧が高くなって痙攣を起こしたりなどが無いことも多い。過去に、親がシャントを拒否して頭がどんどん大きくなり、ついには一人で頭を持ち上げることが出来なくなった子がいたよ」と。
○○病院に感染症を起こさせないシャント手術の上手な先生がいると教えても下さった。

これまで脳外からは、圧が掛かっていないので脳内の状態とても良いと言われていたので、この内科医の先生のお話は寝耳に水だった。
子供はどんどん頭囲が大きくなっていく、たとえそれが本当だったとしても今のひろ君の状態はとても良いので、危険を冒して塞栓術をすることは出来ない。ガレン静脈瘤を持っていてシャント手術した症例があるのだろうか、気になる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )