goo

召天者合同記念会

 11月23日、召天者合同記念会があった。

クリスチャンは法事が無い。その代わり年に1回、教会で召天した方々を偲ぶ召天者合同記念会が行われる。
ひろ君が召天してから初めての会だったので、ひろ君がお世話になった学校の先生方や主治医の先生にも声かけしていた。
当日、親戚の叔父叔母、学校の先生方、そして主治医の先生、多くの方が来て下さり、とてもとても嬉しかった。
クリスチャンなっているのは、夫と私だけ。
でも、この召天者記念会に来て下さった方々は、ひろ君は地上での生を全うし、今は病気や困難が何もないパラダイスの天国に神様と共にいるんだということを、信じることはできなくても、そうかもしれないと思ってくれたのではないかと思う。
少なくとも、夫と私が今、悲しみの中にいる訳ではなく、神様の愛を感じ、ひろ君が天国から私たちのことを見守ってくれていて、いずれは天国で再会できる!という望みを持っていて、前向きに生きていることはわかってもらえたのではないか。

両親、叔父叔母、そして先生方、ひろ君や私達のことを思って時間を作って来て下さり、本当にありがとうございました。
ひろ君も天国から、先生方のお一人お一人、学校のこと、地上であった色々なことを思い出し、懐かしみ、感謝していると思います。

記念会が始まる前の礼拝堂


記念会が終わって茶話会(軽食が用意された)


納骨堂の前で先生方と
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ひろ君の作ったピタゴラ

 ひろ君が2年生(2013年1月)の頃の動画
https://www.youtube.com/watch?v=GCpJRMQ_oNE

ひろ君のクリスマスプレゼントにお兄ちゃんが、おじぃばぁちゃんと一緒にひろ君の喜びそうな物をと選んだマーブリング。
ひろ君、「ピタゴラスイッチだ!!」と大喜びで、毎日、クルクル玉を転がして遊んでいた。
この時も、学校から帰ると直ぐに遊びだした。
お兄ちゃんが作ってくれたのだが、「僕が作ったんですよ!」と得意顔なところがとっても可愛い。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ひろ君のあゆみ5

2016(H28).11.22以前

・2016/11/24~25 一泊二日の修学旅行。元気に参加することが出来た(詳細はコチラ
 ~その後も、少しずつ元気を取り戻しつつあるように思われた…(詳細はコチラ

・2016/12/15~入院
・2017/01/24 外出して学校のお誕生日会に参加(詳細はコチラ
・2017/01/25 12歳の誕生日(詳細はコチラ
・2017/02/11 SPO2が急に低下し呼吸不全 → アンビューで自力復活
     この日、パパが神様を信じた。
・2017/02/18 病室洗礼
・2017/02/23 21:07 パパの帰りを待って、天国へ

入院時の詳細→入院から召天まで

 ひろ君がお腹の中に居る時に、パパと「この赤ちゃんが私達の所にやってきたのは何か意味があるのかもしれない。この子が生まれたらきっと分かるよ」と話し合った。その意味がやっと分かったのが最近になってから。
ひろ君を育てた12年間、一度も苦しいと思ったことは無かった。ひろ君が居るだけで、周りが明るくなり、優しい空気に包まれ、平安を感じられた。ひろ君は私たちの癒しだった。
でも、それだけでは無かったのだ。ひろ君は神様と共に歩んでいたから、どんな時でも前向きだったし、いつも喜んでいられたのだ。ひろ君は私達夫婦に、神様と共に歩む生き方を実践して見せてくれていたのだ。そして、大好きなパパもイエス様の元に導き、イエス様にあって夫婦で一つとなる素晴らしさを今、私たちは実感している。更にひろ君を通してママ友、先生方との繋がりも広がった。この出会いを大切にしたい。
天国のひろ君、以前と変わった私達を見て喜んでくれているだろう。ひろ君、このことにもっと早く気づけなくてゴメンね。

 障がいを持っているお子さんがおられるお母さんに一言。
この子達は、"神の栄光の子供達"です。聖書にそう書かれてあります。
ひろ君が亡くなったと知った同級生のお友達が、「ひろきは〇〇君と天国で一緒だね」と直ぐに言えたのも、「お手紙書く」と書いてくれたのも、彼らは自分で意識していなくても自然に神様の心を知っているからそんな行動が出来たのだと思います。
支援学校の子供たちの屈託のない笑顔、天使のほほえみですね。

ひろ君を応援して下さった皆様、ありがとうございました。ひろ君は天国でイエス様と一緒だし、私達も、時々は寂しくて泣いてしまうこともありますが、ひろ君のようにいつも喜び神様を感じながら生活する姿勢に向けるようになっています。
このblogは今後も少しずつ更新していくつもりです。私達家族にとってこのblogはひろ君の生きた12年間の大切な思い出です。このblogを見ることでいつでもひろ君に会えるように、ひろ君のmovieを少しずつUPしていけたらと思っています。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ひろ君のビー玉遊び

 ひろ君が1年生の終わり頃の動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=hYl5LKmUEf0

未だ視床出血後のリハビリ入院中、外泊をしておじぃちゃん宅に遊びに行った時の動画。
この頃、お兄ちゃんもひろ君もビー玉が大好きだった。
そして、お兄ちゃんはよくボードでひろ君の為にビー玉転がしを作ってくれた。
外泊中の楽しいひと時。懐かしい。

この日の記事はコチラ→2泊の外泊
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )