goo

ひろ君の同級生、高校卒業しました!!

 ひろ君の同級生、高等部卒業しました。

学校生活ももう終わり、高等部を卒業したらもう会うことはないかもしれない。
どうしても、ひろ君のお友達に会いたい!!一緒に卒業を喜び合いたい!!この思いに、神様が応えて下さいました。

ひろ君が在籍したのは2校だが、ひろ君のお友達で新設校に分かれて行った子もいたので3つの特別支援学校にお友達がいた。
どの学校もコロナ禍の中なので保護者も2名までと制限をかけての卒業式ということを聞いていたので、学校側に直談判するしかない!と直接、卒業式の参加の可否を問い合わせたところ、

一校は、「花道なら来ても良いですよ」と許可を頂け、お友達に会うことが出来た。

もう一校は、学校側も頑張って下さったが結局、参加は認められなかった。
でも、ある子のパパさんが当日の朝に3年ぶりに連絡を下さり、「下校時間に合わせて来てみたら?」と下校時間を教えて下さった。
なるほど…。 その通りしたところ、断られることなくスムーズに校内に入れ、お友達に「卒業おめでとう!」を言うことが出来た。
この学校の子達とはもう会えないのかな…と諦めていただけに、パパさんのナイスな提案がホントにホントに感謝です。

そしてもう一校、この学校は「お母さん、参加したいですよね。いいですよ、式典もその後の祝賀会も参加して下さい」と許可して下さった。しかもPTAの保護者のご配慮で祝賀会のお弁当まで頂けて、式典から祝賀会まで一保護者として、子供たちの卒業を一緒に喜び合うことが出来た。
お友達に会ったのは小学生の時以来なので6年ぶり。だったにも関わらず「ひろきのお母さんだよ」と言うと「ああ!」と思い出してくれたお友達も沢山いて、この子たちの中にもひろ君生きているなと感じることが出来た。忘れないでいてくれたお友達、ホントにありがとう!!
ご配慮下さった先生方、保護者の皆さま、本当にありがとうございました!!

ひろ君の同級生、背丈もだいぶ大きくなり、女の子は女の子らしく、男の子はひげが生えてる子もいて男らしくたくましくなっていた。
それに、小学生の頃はてんでバラバラ、我が道を行くタイプの子供たちだったが、礼儀正しく卒業証書を受け取り、席に着き、祝賀会では卒業生全員で手話の歌を歌うなど、身も心も成長した姿に感動の連続だった。
神様に愛され続けているこの子たち。ひろ君がそうだったように、この子たちと神様はいつも一緒なのだろう。
そのことをこの子だちに、親御さんに知って欲しい。

ひろ君のお友達、ご卒業おめとうございます!!
ひろ君も天国から自分のことのように喜んでいると思います!!
皆様に天からの豊かな祝福がありますように!!
お祈りしております。

かわいいクッキー付の素敵なお弁当を頂きました


子ども達への私からのプレゼント
 (教会Cafeで、ひろ君の同級生の子たちがおいしく食べられるようにと丁寧に焼いて下さいました)



3つの学校の子ども達に会えたこと、全てを整えて下さった神様に感謝です。
でも、神様からの祝福は私の願っていた以上のものだった。卒業式に参加出来た学校はひろ君が小学校入学した学校。入学から3年生で転校することになった経緯も全て知っていて、ひろ君がお友達と離れ離れにならないように支援学校間の交流にも尽力して下さった先生が、何と、教頭先生になってこの学校に戻ってこられていたのだ。
とってもとってもお世話になったこの先生に最後の最後にお会いできたこと、神様のサプライズなBig Presentにホントに感謝です。
神様はよいお方。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )