goo

32週6日

BPD:84mm 推定体重:1780g average:31W5D 標準ですとのこと。
この間採った分の血液検査の結果はまだ出ていなかったが、引き続きトキソの薬を飲むことに。
薬:アセチルスピラマイシン錠 1日4回 1回3錠 
羊水検査の結果が出るのが1月中旬で、もしそれで陰性だったら別の原因を考えないといけないのでMRIもすることになると思いますとのこと。
次回は1月5日
羊水の量は多めだが特に増えてきてはいないとのこと。羊水が多いと胎児の胃や腎臓の働きが悪くうまく羊水を飲み込んだり排出したりが出来ず多くなることが多いが胃、腎臓も問題なしとのこと。

頭のエコー写真が貰えた。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

羊水検査

朝、入院手続きを取って病室へ。
検査内容はトキソだけにして染色体まではお願いせず、羊水穿刺開始。
赤ちゃんはちょこちょっこ動き回って先生も「あっちでじっとしてて~」などと赤ちゃんに声を掛けながら何のトラブルもなく無事終了。
検査結果が出るのに3~4週間掛かるので、その間トキソの抗生物質を飲むことになった。この薬は強いものではないので副作用は無いとのこと。
また採血もした。
内診で前置胎盤で胎盤が胎児の頭より下がっているので出産は帝王切開になると言われた。又お腹が張ると大出血を起こしかねないのでなるべく安静にしていなさいとも。少し歩くとすぐお腹が痛くなっていたのはこれが原因だったのか!
IgG:1.2(陽性) IgM:0.7(陰性)
IgG:トキソに感染していると陽性,IgM:過去3ケ月~1年以内の感染だと陽性
※IgMが陰性でも過去3ケ月以前で妊娠後の感染の疑いが残っているので二度の血液検査でIgGの値が上がれば妊娠後、一定なら妊娠前の感染だと判断が出来るそうだ。
難しい~。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

血液検査結果

血液検査の結果はまだ途中迄しか出ておらず、トキソプラズマの値は判らなかった。
トキソは特殊な方法で検査をするので結果が出るのに時間が掛かるとのこと。
トキソ以外の原虫は陰性だった。
もしトキソで値が上がっていて、妊娠後の感染だと判ってもそれが胎児にまで感染しているかは判らないのでやはり羊水検査をしましょう!ということになった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大学病院

胎児推定体重:1660g
大きさは妊娠週数相当で順調。超音波では二分脊椎等、他の障害は見当たらず今のところ頭のみ。ということなので少しほっとした。
普通なら脳室ははっきり写らないそうだが脳室に水が溜まると大きくなって超音波で黒く写るとのこと。黒い所は3ケ所あって側脳室と第三脳室か?
その第三脳室らしき所が一番大きいとのこと。
血液検査でトキソプラズマと確定出来たら妊娠中の治療も可能。だが血液検査で判断がつかなければ来週すぐにでも羊水検査をしましょうとのこと。
でも羊水検査で結果が出るのに1月掛かるとのことで、その前に検査入院してもらうかもしれませんと言われた。とりあえず血液検査の結果は二日後。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

31週0日

血液検査の結果が出た。
Hb:9.2で貧血。(これはどうでもいいのだが)
トキソプラズマの値が高く出た。妊娠前の感染か妊娠後の感染かは再度血液検査をして値が上がっていたら妊娠後との判断がつくとのことだが、とにかく精密検査が必要だということで大学病院の紹介状を渡され、明日は診療日なので明日行くように言われた。
障害のある子が産まれるのだろうか?

貧血の為の鉄剤も処方された。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

30週0日

健診
胎児の脳の水の量は前回から増えている感じは無いが、やはり通常より多いとのこと。
今回、妊娠後期の血液検査の為の採血をしたのでトキソプラズマの検査もすることとなった。その検査次第で今後の方針を決めようねと言われた。
トキソプラズマは妊娠中に感染すればその原虫が流産を起こしたり、胎児の脳や眼球に入り失明や水頭症になる可能性が高くなるとのこと。
妊娠中に生肉なんか食べていないし、そんなはずはないのだが…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )