鎌倉 佐助の風街便り

陶芸、街歩き、クルマ、オーディオ・・。思いのまま徒然に

みんなで作り みんなで笑った「黒猫ten」。盛況のうちに「いざ、NEXT!?」  

2015-04-05 23:57:02 | 日記
二日前の金曜日にパラパラと控えめに降る「花散らしの雨」とともにスタートした「黒猫ten」も速いもので本日が最終日。ふと気がつけば窓からは「まんさく」の白い花がまさに満開の頃を迎えていました。       


おかげさまで今回の「黒猫ten」は当初の予想以上のお客様がお越しいただき、ワタシどもとしても「嬉しい悲鳴」の3日間。

「黒猫ten」を主催したウチの同居人さんの友人知人の皆さんをはじめ、ワタシの陶芸教室会員さんやココロの友、お酒の友の方々が黒猫アイテムを手に取りながらともに笑顔で語らい合っていました。

会場奥のスペースでの「ゆりくまさんの黒猫石鹸手作り体験」は引きも切らぬの大盛況。


ゆりくまさんの指導のもと、約30分ほどでとてもかわいい黒猫石鹸が出来上がり!

次回、機会があったら、ワタシもぜひともチャレンジしてみたい…。

そしてこちらはウチの二人の友人で料理研究家の藤本洋子さんが「黒猫ten」のために作ってくれた「チョコッと黒猫のココアカステラ」。

そこはかとなく、「オトナの黒猫」テイストのココア風味がヤミツキになりそう。

こちらは、ウチの陶芸教室で絵付け体験をされたこともある知り合いの方が持ち込んでいただいた「黒猫」。ヒョウタンに黒板塗料を塗って見事な「黒猫」にすくすく育ちました。

非売品ながらも「ご自由に描き込んでくださいませ」という作者さんのオーダーもあり、会期オープン時点ではすっきりした姿はそこそこに ファンキーな黒猫!?へと変身をとげました。

そして、このSINGER製のミシン…。「黒猫」というテーマとは直接はリンクしないのですが、お越しいただいたお客様方から「これ、素敵ですね!」との言葉をいただき続けました。

このミシンはご近所の方からお預かりしているわが家の「お宝モノ」なのですが、今回の「黒猫ten」で、このようなカタチで皆さんに喜んでいただけるとは思いもよりませんでした。あらためて時を超えて「良いモノは良い!」のだということを再認識した次第でもありました。

閉幕間近のわが家のリビング雑感…。

「黒猫ten」会場とドア一枚隔てたこのスペースは、ちょっぴりお酒の入ったお客様が集まってさしずめ「オトナの居酒屋」の風情がいっぱい。この人たちは、いったいいつまで飲み続けるのでしょうか…?。

会期中、はじめてウチにお越しのお客様からも「チー坊に会えますか?」とのお尋ねを何度も受けました。そのたびに「すみません。ここ数日来、どういうワケか昼間は爆睡してまして…」と答えつづけてきました。チー坊が奇跡的に起きて来た時には「リビングに居合わせたお客様一同「わ~っ!」という歓声とともに「激写!」の雨アラシ…。


どうやら、主役はやはり 黒猫チー坊だったようです…。

この3日間、そぼふる花散らしの雨の中、お越しいただいた皆さま方にあらためて心より御礼申しあげます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 控えめな花散らしの雨の中、... | トップ | ちっともネコ好きではないワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事