鎌倉 佐助の風街便り

陶芸、街歩き、クルマ、オーディオ・・。思いのまま徒然に

ワールドカップの戦い積んで夜が連れて、「パッパニーニョ」の笑顔が見たい…

2018-06-24 06:32:30 | 日記

つい3日ほど前の6月21日の夏至の夕刻、ちょぴっと駅前界隈に出かけた折、西の空には夕陽に染まる少々おどろおどろした雲が広がっていました。毎年、夏至を迎えると「今日を境に陽が少しずつ短くなっちゃう。夏本番はこれからなのに。なんとも不条理だよなぁ…」との想いをいだき、一抹の寂しさも感じるのです。

そして、このたびの夕暮れ模様は例年以上に「夏至に付きまとう物悲しさ」を感じさせてくれるのでありました。

閑話休題…。

夏至の頃はただでさえ陽が長いのですが、今年はサッカーワールドカップも開催中とあって、夜もとっても長く、熱くて、満足に眠れません。

特に去る19日の夜に行なわれた、西野監督が率いるチームの対コロンビア戦…。試合開始早々、先制点を取ったことで、すっかり勢いついてしまい、急遽 、大画面をセットしてみんなで熱烈大応援。


なんとも「ナイスまぐれ」的にも思える劇的勝利後、日本全国、「半端ない」ワールドカップモードの熱狂に包まれてしまっています。開幕前まではワタシもみんなも「西野ジャパンはダメかも。なんとなく盛り上がらない」と、言っていたのですが…。つくづく、人間というヤツは、都合が良い生き物だと思わざるを得ません…。

世界の強豪がぶつかり合う試合を観戦しつつ、折にふれて対コロンビア戦を何度も何度もリプレイしています。するとそのうち、ウチの黒猫ノワールも熱心に西野ジャパンの戦いぶりを凝視し始めています。

どうやらノワールにとって、野球は心に響かないようですが、サッカーワールドカップは琴線に触れる「何か」があるようです。

テレビや新聞をはじめマスコミも日本代表の戦いぶりや巷の盛り上がり具合を連日レポートしています。そのような中、西野監督がプレーヤーだった若かりし頃からその才能を見込んでいた人が紹介されていました。

その人は、今から約60年前、ワタシが生まれた頃からサッカー選手として鳴らし、その後は日本代表監督として采配を振るった二宮寛さん。


二宮さんは、現日本代表監督・西野さんが早稲田大学サッカー部選手当時からさまざまな指導を繰り返してきたのだとか。

大学時代の西野さん、若い…。

テレビでの二宮さんによると、

「西野君は監督の器を兼ね備えている。今から2ヶ月ほど前に西野君が監督に就任してから、チームのムードがガラリと変わったと思った」

「西野君と、将来の日本代表監督になるであろう長谷部君はさまざまな点でとても共通点がある」伝々、とても納得のゆく解説をしてくれました。

二宮さんは現在、ワタシが住む街に程近い葉山にて「パッパニーニョ」というカフェのオーナーとなっています。この「パッパニーニョ」という名前は、世界のサッカー界における伝説的プレイヤー、ベッケンバウアーが付けてくれたのだとか。「パッパニーニョ」とはたぶん「二宮パパ」の意味合いがあるのでしょうね。ノンビリした街なかに驚異的経緯に包まれたお店が佇んでいることをとっても、葉山の奥深さを感じます。

このお店のコーヒーとコーヒーゼリーはともに、とっても深い味わいが特徴です。そしてオーダーした飲み物を待つ間に供されるココアの甘さがなんとも心を癒してくれます。店内にはベッケンバウアーはじめ往年の世界サッカープレイヤーとともにツーショットに収まる二宮さんの写真が何枚も飾られています。そしてその他にも、世界に名だたる名門クラブチームのユニフォームをはじめ、貴重なサッカーアイテムで溢れています。お店でくつろいでいると、二宮さんみずから「今日のコーヒーのお味はいかがですか」と、にっこり笑顔でもてなしてくれます。

先ごろ、「テレビ観ましたよ」と伝えるべくお店に立ち寄った時、二宮さんは「ありがとう。また、お店に来てね。次の試合も応援してね」と笑顔を返してくれました。


二宮さんの笑顔を心に留めながら、クルマで10分弱の葉山森戸神社へ向かいます。

境内では、6月30日の「大払い式」参列の申し込み手続きをする方々が次々と。あらためて、昨年大晦日の冬の「大払い式」からあっという間に半年が過ぎたことを思い、少々タメ息が…。中年老い易く 楽成り難し…!?

森戸神社に詣でた主目的は、窯焼きの際に窯にお供えする「清め塩」を求めるためのものです。

今から約10年ほど前に当地に移り住んできた折、何かのきっかけでこの朱色の「森戸の清め塩」の文字を見た瞬間に「窯焚きの清めの塩に…」と決めて以来、この塩はウチの工房の必須の物となっています。

そしてこのたびは、本日夜遅くの大事な一戦に向けて、勝利へ向けての「清め塩」!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする