鎌倉 佐助の風街便り

陶芸、街歩き、クルマ、オーディオ・・。思いのまま徒然に

懐かしの青葉台、心にサンタがやって来た!

2011-12-20 22:55:57 | 日記
まもなくクリスマスですが私にとって本日は、ひと足お先に「ナイスな人たち」との語らい、そして「ナイスな逸品」に触れる一日となりました。なんとも、「最高のクリスマス・プレゼント」をいただいたような気持ちです。

まずは朝7時過ぎに、横浜市青葉台での納品に向けて愛車のメガーヌとともに家を出発。

青葉台での本日の主目的である納品は10時前に程なく終了。じつは、ここ横浜市青葉区青葉台は、ウチの二人が今から約10数年前に東京から神奈川県央に移ってきて以来、縁あって頻繁に訪れていた街です。

クルマで走っているだけでも、この店、あの店、懐かしい。そこでしばし、青葉台探訪・・。

まずは横浜環状4号線桜台交差点にある「ベーカリーカフェCOPPET」さんへ。かねてよりウチの二人はこのお店のパンがごひいきでして。特に個性を主張することなく常に安定感、安心感のあるパン、とでもいったらよいのでしょうか。

店内のイートインスペースにて、コーヒーとともに、いわゆるブランチ、かな?。

コーヒーアートのテーマは今の季節ぴったりのスキーしている「サンタさん」。サンドイッチも食べやすいようにカットしてくれます。

お店を出る前に、つい最近facebookにてお友だちになった同店の奥山誠さんにご挨拶。初対面とはいえ、お店との過去10数年のお付き合いゆえになんだかとっても親しい感じが・・。奥山さん、これからもよろしくお願いします。

さてさて、私にとって青葉台といえば、家具のプロショップ「ウッディハート」さんに尽きます。

今から10数年前に神奈川に移ってきてたまたまこのお店の前をクルマで通りかかり、テーブル&チェア4脚を購入したことをきっかけに、何度このお店に足を運んだことか。私と同世代のオーナー・菅沼さん、そして少々お若い重役・木村さんと交わす家具、陶芸、世情、その他の話にこれまでの10数年間どんなに勇気づけられたことでしょうか。

店内には、旭川家具をはじめ、和洋さまざまなテイストの家具が展示、ならびに販売されています。


  
本日も「やあやあ、おひさしぶりです」から始まって、お仕事、健康、居食屋さんのお話題・・。いつまでたっても話は尽きません。

菅沼さん、木村さん、今年もいろいろありがとうございました。

帰り道、青葉台駅近くにある「シュタットシンケン」というドイツハム屋さんについついふらりと立ち寄ってしまいました。


じつはこのお店、ドイツハムもさることながら、オーナーの知り合いという北海道・赤井川村の山中牧場「プレミアム発酵バター」がまさにウチ好み・・。


私は「舌下手」というか「クチ下手」というか、そのバターの味を上手く表現できないのですが、とにかく美味しい・・。お値段は1100円くらいでしたか、少々お高いのですが、時々ならば買ってみたいなと、じゅうぶんに納得の一品です。

本日の夕ご飯、「ウッディハート」さんで出会ったテーブルの上にはささやかなメインディッシュとともに「COPPET」さんのパン、そして山中牧場さんの「プレミアム発酵バター」が並んだことは言うまでもありません。










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする