つい先日、ルノーの新車が納車されました。新型メガーヌ、トゥインゴ、ルーテシア、そしてデカングーと、選択肢はそこそこありましたが、やっぱり今回は、「気軽にチョイ乗り」の目的に合わせて白いボディの二輪で決まり、です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/f0/8fa869819077d2b33d38c87524e55211.jpg)
主要諸元としては
エンジン:1956年製(このパワートレインは私自身です。よって、現在のパワーはきわめて非力)。ミッション:5速マニュアル(右手親指でカシカシとギアチェンジします)。ブレーキ:パッドはゴム製(結構、よく止まります。ルノーお得意のカックンブレーキの味わいを忠実に? 残しています)。燃料:発泡酒?。・・。そしてそして、製造国籍はやはり、お隣の中国でした。
現在、いわゆる防犯登録という手続きを今だにしていません。また、ライトも付いていないため、夜に運転していたら「無灯火」で検挙されるおそれがあります。
振り返ってみると、「マイ 自転車」は中学以来、約40年ぶりです。あらためて、びっくりです。
それにしても、今から約40年前に親から自転車を買ってもらった時、その車両価格はたしか5万円くらいだったような記憶があります。けっして、超高級車ではありませんでしたが。それに比べ、今回のルノーはオフィシャルではたしか、3万円台半ばだったような。私はいろいろなネットを検索した結果、2万円台前半で購入しました。
なんだか変です。40年前に比べて物価は確実に上がっているのに、そこそこの自転車がお手軽な価格で買えるというこの現実。そもそも正規の窓口が提示している価格とは一体何なのか・・。世の中、価格のからくりは一体どうなっているのでしょうか。なんだかさっぱりわかりません。
街乗りをしてみると、ことのほかスピードが出ることにびっくりです。また、これは私自身の問題なのですが、妙にふらつきます。無理もありません。振り返ってみるとこれまで約20年以上、自転車に乗っていませんでした。
明日、さっそく手袋を買いにいきたいと思います。陶芸を生業としていますので、手指を傷つけるわけにはいきませんので。陶芸の合間をぬって、市内の自転車屋さんを巡ってバッチリ気の合う「社外ルノーディーラー」さんを探してきます。
さりとて明日は雨らしい、とか。というか、すでに外は結構な雨模様。どうしよう・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/f0/8fa869819077d2b33d38c87524e55211.jpg)
主要諸元としては
エンジン:1956年製(このパワートレインは私自身です。よって、現在のパワーはきわめて非力)。ミッション:5速マニュアル(右手親指でカシカシとギアチェンジします)。ブレーキ:パッドはゴム製(結構、よく止まります。ルノーお得意のカックンブレーキの味わいを忠実に? 残しています)。燃料:発泡酒?。・・。そしてそして、製造国籍はやはり、お隣の中国でした。
現在、いわゆる防犯登録という手続きを今だにしていません。また、ライトも付いていないため、夜に運転していたら「無灯火」で検挙されるおそれがあります。
振り返ってみると、「マイ 自転車」は中学以来、約40年ぶりです。あらためて、びっくりです。
それにしても、今から約40年前に親から自転車を買ってもらった時、その車両価格はたしか5万円くらいだったような記憶があります。けっして、超高級車ではありませんでしたが。それに比べ、今回のルノーはオフィシャルではたしか、3万円台半ばだったような。私はいろいろなネットを検索した結果、2万円台前半で購入しました。
なんだか変です。40年前に比べて物価は確実に上がっているのに、そこそこの自転車がお手軽な価格で買えるというこの現実。そもそも正規の窓口が提示している価格とは一体何なのか・・。世の中、価格のからくりは一体どうなっているのでしょうか。なんだかさっぱりわかりません。
街乗りをしてみると、ことのほかスピードが出ることにびっくりです。また、これは私自身の問題なのですが、妙にふらつきます。無理もありません。振り返ってみるとこれまで約20年以上、自転車に乗っていませんでした。
明日、さっそく手袋を買いにいきたいと思います。陶芸を生業としていますので、手指を傷つけるわけにはいきませんので。陶芸の合間をぬって、市内の自転車屋さんを巡ってバッチリ気の合う「社外ルノーディーラー」さんを探してきます。
さりとて明日は雨らしい、とか。というか、すでに外は結構な雨模様。どうしよう・・。