Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

あたふたとしている

2012-06-24 | Weblog
終日稽古。そう記すと、まるで平和のようだが、なかなかたいへんである。……最近は稽古場に弁当を持参している。自分詰め弁当である。ご飯を敷いて佃煮と海苔と梅干しが基本で、後はその日その日、冷蔵庫にあるものを適当に載せるだけ。一時はキムチばかり載せていた。そう記すと、まるで平和のようだが、稽古の途中食事休憩の時間を長くとれないからそうしているというわけで、なかなかたいへんである。……自宅最寄りの自販機が、ペットボトル五百ミリリットルの飲料を六十円で売っている。人気がないらしい炭酸入りのスポーツドリンクと、賞味期限間近のウーロン茶である。もう売り切れてしまったが、何度か買った。そう記すと、まるで平和のようだが、稽古場に持参するお茶を魔法瓶に詰めるのさえ面倒がっているわけで、なかなかたいへんだからなのである。きっと。……福島第一原発の修理というか放射能拡散防止のための安全確保工事の情報があまり聞かれないことが、もともと私は不思議でしようがないが、定期的に進捗状況を公開すべきではないだろうか。チェルノブイリのような「石棺」にすることさえできずにいる、リアルな現実をだ。壊れてもそう簡単に直せないという「事実」以上に、「反原発」の必然性を人々に知らしめる有効な手段はないと思うのだが。後世の人達は不思議に思うだろう。常に厳しく情報開示を求めるべきだし、情報の偏りに、私たち自身が馴らされているのだということを肝に銘じるべきである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4万5千人の首相官邸前デモ | トップ | 日曜日だったらしいのだが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事