Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

江森盛夫さん亡くなる

2022-03-13 | Weblog

江森盛夫さんが亡くなられたという。

彼の演劇批評には、私はいろいろ違和感もあった。でも、面と向かって言って、それを話せる人だった。「初日通信」にも、いいところと批判すべき所があった。でも、そんなの当たり前のことで、話せることの健全さがあった。

拙作では『くじらの墓標』を最高作と思っておられて、ありがたくもあったが、別な挑戦を色眼鏡無しで観てくれていないな、と思うことも、しばしば、あった。
 
江森さんは子役出身なのである。だから演劇や演じることについて、わかっていることもあり、独断な所もあり。だから彼の視点を通した批評は、面白いし、役に立った。
 
でも、とにかく、彼は、この街で、少しでも惹かれる要素があればなんでも見てみよう、として、数十年の演劇を、観てこられた。そこで共有している要素は多いし、とにかく、彼は、演劇批評家がそうであるべき、すぐれた「街の人」、だった。
 
とてもとても、残念です。演劇は、観ていただいて、始まるものです。あなたに観てほしかった。あなたをぎゃふんと言わせたかった。そういうことなんです。
 
 
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうございます | トップ | 時の経つ速さ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事