Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

ご近所のTSUTAYA 生き延びてくれ

2024-05-07 | Weblog

インターネット・テレビとは、どことも契約していない私は、映画館で見逃した観たい映画は、いまだにDVDをレンタルで借りている。

TSUTAYAである。

最寄りの支店に行った。

資料として観なくてはならないものがあるので、久しぶりに行ったら、なんだか人の気配がない。

閉まってはいなかった。

まさかと思ったので安堵した。

で、DVDのコーナーに行くと、なんと、風景が変わっている。というか、奥半分の棚が、なくなっていた。もともと四分の一くらいは棚が減っていたが、ついに。

新作とアニメばかりのようだ。旧作もあることは、ある。

で、「ドキュメンタリー」のコーナーが消失していて、店員の方に尋ねると、「普通の洋画邦画のところにそれぞれ入っています。アイウエオ順に」という。

客が自分でスキャンして入力して、ということで、店員の方もお一人なのである。

ご近所のTSUTAYAさん。

なんとか生き延びてくれ。

 

 

三十年前、篠田正浩さん監督の映画『写楽』で、蔦屋重三郎の書店を荒らす大道芸一座の振付をしたことは、許して下さい。

蔦屋重三郎役は、プロデューサーも兼ねていたフランキー堺さんだが、その場面には出ていない。

真田広之さん、岩下志麻さんらに、当時の小劇場の面々も加わった、豪華な一座では、あったのだが。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リリー・マルレーンという名... | トップ | ゴールデンウィークという意... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事