Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

岸田首相の「足を引っ張る」という言い方は、あてはまらない。これ以上日本語を壊さないでくれるかね。

2024-04-30 | Weblog

岸田総理は、全敗した28日の衆議院補欠選挙について「自民党の政治資金の問題が大きく足を引っ張り申し訳なく思っている」と陳謝した、そうだ。

いやいやいやいや。

これは、「本質」として「「自民党の政治資金の問題」が大きく影響しているという、ど真ん中の事実であり、それを「足を引っ張り」とかいって軽微に見せようとする根性が、さもしい。

で、「足を引っ張る」という日本語を、破壊しないで下さい。

岸田氏が真似してきた、今は亡き安倍総理という人も、散々日本語を壊してきた、酷い人だったが、それを真似しなくていい。

 

「足を引っ張る」という日本語は、「仲間の成功・勝利・前進などのじゃまをする。また,結果としてじゃまになる行動をする」とされていて、「仲間」=自民党、だろうから、国民は関係ないし、「本筋」の「政治家の信義として最も重要な問題」として「自民党の政治資金の問題」が存在するのだから、「じゃまをする」というような、周縁の問題ではない。

これ以上、日本語を壊さないでくれ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『夜明けへの道』の、あまり... | トップ | イスラエルと大学に抗議する... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事