Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

ゴドーさんは来ないよとゴドーさんが言う

2022-08-05 | Weblog

ベケット氏の『ゴドーを待ちながら』で「ゴドーさんは来ないよ」と告げに来る少年の存在についてはよく取り沙汰されるが、なかなかその実体は特定されるものではない。

『ブレスレス ゴミ袋を呼吸する夜の物語』前半ラストに出てくる「少女」は、雪を待ち、終末を待っている「パパ」に、「20世紀」が来ることを告げに来るのだが、最後には、「さよなら、20世紀の人」と、「パパ」に呼びかけて去ってしまう。

南谷朝子さんがこの「少女」を「GODかもしれない」と書かれていて、慧眼だと思った。「ゴドーさんは来ないよ」と告げに来る少年こそゴドーだ、という意見も、過去にあったかもしれない。

 

 『ブレスレス ゴミ袋を呼吸する夜の物語』予定の20ステージのうち8ステージしか上演できなかったが、

溝畑藍さんの演ずる「少女」に、私もまた会いたいな、と思う。

 

 

 

写真・溝畑藍、大西孝洋。

撮影・姫田蘭。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆 お供えのナスとキュウリ | トップ | 映画 『Blue Island 憂鬱之島... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事