Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

投票始まる

2013-07-21 | Weblog
今回は初めての「ネット選挙」に参加してみた。まあ、ネット上の特定候補の応援である。そんなに押しつけがましくはしないが。
しかし選挙当日である本日零時から、特定候補への新たな投票促しは禁止らしい。しかし、例えば私の意見は、ブログや過去のフェイスブックの書き込みを見ればわかるわけで、なんだか無意味だ。やっぱりこれは間違っているなと思うのは、情報が途絶えた時のちょっとした不安が、迷っている人を「保守」に呼び込む可能性もあるだろうからである。
「比例」については、政党名と候補者名の両方を書く人もいるらしいが無効ではないようだ。ただ、その場合、せっかく個人名を書いても「政党票」と判断されるのがスタンダードっぽいということなので、勇気を持って個人名を書くべきだ。

昨夜は、椿組花園神社野外劇・中上健次作『かなかぬち ~ちちのみの父はいまさず~』。テント芝居だが、舞台の奥半分は野外。「土の上の芝居」にこだわる主宰の外波山文明さん。風が抜けて思いの外、涼しい。声の届きにくい野外劇ということもあるが、一種の「宣言」の連鎖が、すがすがしさに変わる瞬間がある。で、「かなかぬち」は、「鉄男」のことだったのだな。久しぶりに主演の石田えりさんと話す。彼女と燐光群『阿部定と睦夫』でご一緒したのはもう十年前。あらためて、着物の似合う人だ。会場で、いろいろな人に会う。新潟から井上ほーりんくんが来ていて、新潟米をいただく。いろいろな人と話し込む。劇団チョコレートケーキの日澤雄介くん。その後、松枝佳紀くん。私が四十歳前後の頃とは違う現実に直面している彼らだが、とにかく、今まで誰もやったことのない何かをやろうと思えばいいだけなんだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国から山城博治(山シロ博... | トップ | 暗黒時代始まる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事