A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

Recording Words 042 複雑さをいいことだと思う人間は

2009-11-03 20:18:47 | ことば
複雑さをいいことだと思う人間は、賢いとはいえない。人はやむを得ず複雑になるのであって、複雑たろうとして、そのことを装っている人は、実につまらない退屈な人である。(中略)
私たちは、ただの哺乳類ではなく、人間である。人間の現実は、やたらと複雑なものになっている。人は初めに、言葉で複雑になり、道具の発明で複雑になり、機械化された産業構造や、資本の流れで変動していく社会形態でますます複雑になった。今はデジタル機器が氾濫させる巨大な情報で、さらに測り知れず複雑になろうとしている。しかし、私は信じるが、人間が人間として生きるとは、このような複雑さと絶えず戦って人間固有の単純さを手に入れることなのだ。

(前田英樹『独学の精神』ちくま新書、2009年、pp.195-196)

単純さを手に入れたい。しかし、複雑な糸を解きほぐすのには時間がかかるものだ。だから私は何事も遅いのだが、もう何十周も遅れているので、いまさら何時間何日何年かかろうとどうでもいい話だ。