京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

七草粥

2007-01-07 22:13:54 | 季節のことば
せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろ

        
        一月七日はもともとは「人日(じんじつ)の節句」といい、
        五節句の一つで、人の占いをする日でした。
        1日~6日までは動物を占ったという中国の行事です。
        江戸時代に、幕府の公式行事となり、将軍に年賀の挨拶を
        し、七草粥を一緒に食べて、新年を祝ったのです。

        芽生えたばかりの若草を摘んで、煮て食べる習慣は
        万葉の時代からありました。

春日野に煙立つ見ゆをとめらし春野のうはぎ摘みて煮らしも  万葉集
  (春日野に煙が立ちのぼっているのが見える。乙女たちが春野で
   嫁菜を摘んで煮ているらしい)


1月7日は旧暦では2月半ば過ぎですから、野には若草が
芽生えている頃でしょうが、現代では若草摘みもできません。
でも、スーパーでちゃんと七草パックが売られています。
便利なような、寂しいような…

        
        せり:消化を助ける
        なずな:いわいるペンペン草。視力をよくする。
        ごぎょう:母子草のこと。吐き気をおさめる。熱をさます。
        はこべら:はこべ。歯茎を強くする。
        ほとけのざ:歯痛に効く。
        すずな:蕪のこと。消化を助ける。しもやけにも効果がある。
        すずしろ:大根。咳に効くことはしられている。ほかに神経痛
             にも効果があるとか。
        
        七草粥は何より胃にやさしい、そしてこの時期にぴったりの
        食べ物という感じです

君がため春の野に出でて若菜つむわが衣手に雪は降りつつ  光孝天皇


       

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七草粥 (yumekyo)
2007-01-08 09:41:44
七草粥今年食べたんです。上賀茂神社でお餅はいってるのを。上賀茂昨日行きました。神社の近所の社家群とか柊野堤の雪景色撮るのが目的でしたが凍りつくように寒かった・・・。
白馬の神事があったそうですが行ったらもう終わってました・・・
写真はブログにアップしております。

七草粥の話、ある子にしたら「エー私、お粥大嫌い!」って言ってました。
彼女看護師さんです。なんとなく察せましたが・・・
返信する
七草粥の後悔。 (るな)
2007-01-08 21:02:30
7日の朝、母がつくってくれた七草粥を
いっぱい食べた後で、
しまった!と思いました。
写真撮っといたらよかった‥と。

いつも食べた後で、そう思う食いしん坊です。反省。
わたしも大事な君のため、若菜を摘みたいのですが、
なかなか思うばかりで実行できません。

↓うちにもトキワツユクサがあるのですが、
全部緑です。このピンク、可愛いですね。
(トラディスカンチア類ダイスキです)
返信する
yumekyoさんへ ()
2007-01-08 23:34:44
上賀茂神社の七草粥にはお餅が入ってるんだぁ
食べてみたいなあ

雪の上賀茂あたり、拝見しました。
風情はあっていいけど、サブッ ブルッ
シャッターを押す手も凍えそう

焼餅は「神馬堂」がおいしいと思いますョ。

そうそう、看護師さんね、お粥が嫌いという気持ちは
なんとなくわかりますね。 
返信する
☆るなさんへ ()
2007-01-08 23:58:27
お母様の七草粥、私も見たかったですぅ
私もよくやってしまいます。写真とるの忘れて夢中で食べちゃって…

大事な君のために若菜を摘みたいなんて、実行できなくても
思うだけでもエライ
やっぱりるなさんはやさしいなあ

トキワツユクサ、るなさんならきっと持っていると
思っていました。
私は初めて。花が咲いて、冬になったらまたピンクに
なってくれるか不安。
多分X(ブー)でしょうね
返信する
わたしも食べました (むく)
2007-01-09 00:31:18
わたしも七草粥を作ってたべました。
ただし、朝からお出かけだったので、ちょっと手抜きをしましたが、
なんとかお粥でした。セリ、ナズナ、ゴギョウハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。
やっぱり1回は唱えないと落ち着かない。
返信する
そうなんだ! (スターアニス)
2007-01-09 12:07:11
七草粥。風邪でダウンしていた私には、薬だったのだ!! 納得・ナットク!
返信する
むくさんへ ()
2007-01-09 21:34:17
春の七草はなぜか覚えやすいですよね。
お粥は手を抜いてもお粥らしく作れるものですね。

クリスマス以来ずーと食べすぎだったので、
ほんとにお粥がさっぱりと美味しかったです
返信する
スターアニスさんへ ()
2007-01-09 21:59:30
お風邪はもう治りましたか?
新年早々災難
でも、早、厄がぬけたのではありませんか?

ビタミンたっぷりの七草粥は確かに効果があると
考えられますね。
お大事に
返信する

コメントを投稿