京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

スペインの寄木細工

2008-02-25 21:25:44 | ちょっと立ち話
スペインのお土産をいただきました。

        
        寄木細工のコースターです。
        寄木細工はグラナダ地方を中心に作られていた
        伝統工芸だそうです。知らなかった~

        
        この寄木細工のルーツはイスラム文化、
        それで、アラビア紋様が多いのです。
        牛骨もはめ込んであるそうです。白い部分でしょうか。

        
        有名な箱根の寄木細工はスペインの寄木細工が
        ポルトガル船で渡来したものだとか
        ガイドさん説明によるとだそうです。


コースターが入っていた紙袋。可愛いスペインぽくて
これもお土産になるネ。スペインの匂いがしそう
     

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お国がら? (NA-)
2008-02-26 08:53:48
素朴な中にも太陽の光が感じられる寄木細工でいいねぇ 

お国がらでしょうかね 

って言っても最近箱根の寄木細工を見ることがないので・・・
もしかして結構色とりどりになっていたりして 

紙袋 ほんとステキ
もちろん捨てられないし おすそ分けにも使いたくないし ずーっと手元にあるわね きっと   
返信する
NA-さんへ ()
2008-02-26 23:38:14
日本の寄木は緻密であくまで木の色だけで模様を出していますよね。
その点、カラフルなところはやっぱりラテンの国かもね
長い木を組み合わせてスライスする、言ってみれば金太郎飴状態の
作り方は一緒なんですって。

ね、紙袋、きれいでしょ
返信する
いいですねぇ (はち)
2008-02-27 21:38:57
グラナダと言うとどこになりますか?スペインも広いですねぇ!土地それぞれに文化があって、ヨーロッパはローマ帝国の偉大さをやはり、歴史の深さを満喫出来ますね。前にバルセロナに行きました。ガウディの作品が街中にあふれている。ちょうど聖教会の新しい建物が建設中の時でした。又、タラゴナでは、生の海産物を山のように満喫しました。牡蠣が山のように出てきて。しかも昼食に!スペインは昼食に十分時間を取って昼寝して、と聞きました。何とも優雅な! 当時バルセロナでは、路上でタバコが自由に吸えて、街の隅々にタバコの吸殻が捨てられていたのですが、今はどうなんでしょうか?バルセロナでの特産物として、鴨のハムが有名とのことで買って帰ってきたのですが、何と言ったか?ハムはハーンなのですが!私の口にはあいませんでした。モンジェックの丘で谷口さんがこけた道を、私も歩きました、大変思い出深い土地です。
返信する
ハチさんへ ()
2008-02-28 00:14:39
バルセロナへは出張?それとも観光?
いい思い出がたくさんあったようですね

私もスペインに憧れてスペイン語を勉強したことがあります。
若い頃スペインに行きましたが、いざの時にに得意
スペイン語が大して通じなくて、ショック
マドリッドとトレドしか行ってないので、是非また行きたいと
思っています。
鴨のハムは買わないようにします
返信する
訂正 (はち)
2008-02-28 18:48:28
勿論、出張です。アルコール飲料の市場調査で! 社費でしかいけませんよ~! 仕事の上では、言葉は大切ですが、人と人との付き合いにはあまり関係ないのでは? 昔から「目と目でわかる・・・」なんていうのも有りましたよねぇ! 国際結婚したことないら、分りませんが? あと訂正、ハムはハーモンでした!リセットして下さい。ご容赦!
返信する

コメントを投稿