京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

春寒し

2009-03-04 22:10:32 | 季節のことば
午後からまた冷たい雨、3月になっても寒い日です。

        
        緋寒桜が東京でも咲き始めました。
        昨晩の雪といい、思いっきり開かないのは花の性分でけでは
        なさそうです。


濃いピンク色の華やかな桜ですが、花びらは半開のまま
釣鐘状でうつむいて咲くのが特徴。奥ゆかしいような歯がゆいような…。

        
        緋寒桜:バラ科中国南部~台湾が原産。
        英名はTaiwan cherry。ヒカン桜はヒガン桜と混同されるのを
        避けて、寒緋桜とも言われる。


沈丁花も開いて白いかんざしのようになりました。

        
        どこの家からも色とりどりの椿が顔を出して、やっぱり春です。


木の芽と見まがうようなバラの蕾も見つけました。名づけるなら早春色。

        
        風をよけて大きな植木鉢の影で猫まんまる。春寒し

        ぽかぽかの春、まだかなあ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スターアニス)
2009-03-05 21:03:21
緋寒桜・・・釣鐘状で、うなだれているようですね。花びらを広げて咲けば・・・もっと華やかになるのだが・・・。
「ヒガンザクラ」と「カンヒザクラ」と「ヒカンザクラ」・・ややこしいですね。

ところで全国の桜の名所のうち約8割が染井吉野とか。
染井吉野はオオシマザクラとエドヒガンの雑種。
染井吉野は、江戸時代の末期に染井村(現在の東京都豊島区駒込)の植木屋が売り出したとか・・・。
いよいよ、桜の季節を迎えますね。
返信する
すっかり 春色 (プリン)
2009-03-05 21:48:48
東京方面 寒いようですね 

そちらに雪が降るころになると、雪国は春の訪れ間近かということになりますね 

寒い中でも、ピンク色に出会えると救われますよね

緋寒桜 きれいな色のかわいい花ですねぇ~  
奥ゆかしいような歯がゆいような・・京さんの気持ちよく分かる

桜と名が付けば、つい「パーッ!」と、という気になりますものね

自然は寒さ構わず、マイペースですっかり春色

猫ちゃんはちょっと気の毒 

 

返信する
スターアニスさんへ ()
2009-03-05 22:24:51
緋寒桜は濃い花の色で目立ちますが、満開になっても
華やかさがあまり変わらなくてちょっと残念な思いです。

ヒガンなのかヒカンなのか、カタカナで表記されようものならよく読まないと間違えますね

染井吉野のふるさとは山手線駒込駅近く。染井吉野桜記念公園もあります
染井村は植木村だったそうで、ツツジも有名なんだそうですね。
ツツジの季節もこのあたりはきれいですよ
返信する
プリンさんへ ()
2009-03-05 22:37:34
ぐずついた天気で雪が続けて降りました。
今年は全国的に桜は早いようですから、ピンクの世界も遠くないですね。

緋寒桜というと沖縄と思っていましたが、この頃はよく見かけます。
一度パッと開いてみたらいいのにネ

草木はちゃんと季節になれば芽を出し花をさかせるのですね。
ホント、自然はすごいですね

寒い日や雨の日、ノラはどうしているのだろうといつも思ってしまいます。
きっとちゃんと身を隠すところがあるんでしょうね
返信する
寒緋桜 (ルピナス)
2009-03-07 01:21:02
葛西へ越してきたころ、寒緋桜が咲いている駐車場がありました。
鮮やかな緋色。そのころはまだ名前も分からず、必死に調べてその名を知りました。
ある年、突然伐られてしまい、本当にがっかりしました。
けれど、○十年経った今もそこを通るたび、
あの緋色の美しい寒緋桜を思いだします。

ご近所の花、きれいですね。寒さのなかで、猫も、丸い丸い。
返信する
ルピナスさんへ ()
2009-03-07 23:06:27
どうして伐ってしまったのでしょうね。

ご近所の地主さんは、立派な染井吉野を、花びらが庭に散ってきてゴミになると
お隣に言われて泣く泣く伐ったんですよ
桜が咲くとよく枝を切って持ってきてくださったので、毎年楽しみだったのに

緋寒桜は色が楽しめますね。
この頃よく目につくようになったので、
早咲きと華やかさが好まれて、増えているのではないかと思っているのですが
返信する

コメントを投稿