京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

みそはぎの花色は「マゼンタピンク」

2021-07-19 21:20:46 | 季節のことば

みそはぎの花の色を称して「マゼンタピンク」と言っている説明がありました。

「マゼンタ」はプリンターのインクでみんな知っている色の名ではないでしょうか。

        

        母の庭で、お盆に使ってくださいと言わんばかりにミソハギが群れ咲いている。

        盆花とか精霊花とか言われるように、お盆には欠かせない花らしい。

        古くはミソハギを束ねてお供えに水を振りかけたり、払い清めたりしたという。

        勿論お墓や仏壇に飾ったりもする。

        今日、庭から数本切って、そばに咲いていたアルストロメリアと一緒に

        父の仏壇に挿して来た。

              

              ピンクより濃く、ちょっとくすんでいるけど、紫より明るい。

              正しくは明るく鮮やかな色・洋紅色、紅紫色と呼ばれている。

              なるほど、マゼンタピンクは現代の色目の新しい呼び名ですネ。

              古風と思っていたミソハギが、急にモダンな花に見えてきた。  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿