京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

スイングベル、気に入りました。

2013-06-16 23:38:46 | 季節のことば
カリブラコアというペチュニアの園芸種のニューフェイスらしい。流通名は「スイングベル」

        
        園芸店で見つけて母にお土産代わりに持っていったところ、母が気に入ったようです。

              
              茶の間の軒先に吊り下げて愉しんでいました。

        
        よく咲くし、かわいいので、もっと欲しいと自分で買ってきました。こちらはピンクが
        多めです。

        
        それなら私も欲しいわ、と一鉢買って来ました。

              
              クリーム色が多いけど、もう鉢が少なかったのでちょっと妥協。
              おとなしメだけど充分かわいい
              花言葉がいいです!「あなたといると心が和みます」

        
        母の庭のトマトがだいぶ大きくなって、花をいっぱい咲かせていると思いきや
        すでに、実が赤くなっている!

              
              本日、初収穫です。ものすごく甘い!

        
        実家のお隣さんの梅の実がほんのりピンクを帯びて、青梅の季節到来!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心が和みます・・・ (スターアニス)
2013-06-17 17:01:14
スイングベル・・・カラフルで綺麗な花ですね。
花言葉もいいですね。ホント、心がなごみますね。

ミニトマト・・・晴天続きで甘みが多いでしょうね。

トマトは、水を与えないほうが甘みが増して、美味しくなる・・・とされ、我が家でも雨避けの屋根を設けているのですが・・。
それでも、育ちが悪くて、花芽も少なく・・・なかなか収穫させてくれません。
こんなに晴天続きでは・・・さすがのトマト君も適度な雨を欲しがっているようです。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-17 21:11:09
ペチュニア、小粒でカラフルで可愛いね。
可愛いさに攣られて、園芸店に出向きましたが
スィングベルは、ありませんでしたが、可愛い花が、萎れてて・・・。
葉のカラフルな、イエロージグザグとかテルテルハート
他に、ペンタスの色違いを買ってきました。
あす、寄せ植えします。

ミニトマト、たくさんの収穫ありましたね。

我が家に、大きな実をつける「豊後梅」があったのですか、枯れてしまいました。

昨年、らっきょう漬けや梅酒作っても誰も知らん顔です。
返信する
スターアニスさんへ ()
2013-06-17 22:56:48
花の直径が3cmに満たない小さなペチュニアですが、
その分びっしり詰まって見えるので、豪華です。

トマトは同じ場所に連作してはいけないということなので、
母は毎年植える場所をずらしています。
水も毎日あげているようですが、今年は特に甘いと思います。

スターアニスさんのトマトはこれからですね
返信する
アキさんへ ()
2013-06-17 23:19:12
カラフルなかわいい花で、次々咲いてくれるので、
長く楽しめるのでは、と期待しています。

イエロージグザグ、テルテルハート…コリウスですよね。
楽しい名前ですね、寄せ植えにしたら、きれいでしょうね。

豊後梅、勿体無かったですね。
母も毎年梅酒やカリカリ梅を作っていましたが、
父が逝って、飲む人がいなくなり、作らなくなりましたよ。
やっぱり、喜んでくれる人がいないとネ。
返信する

コメントを投稿