京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

ベランダガーデン・ナウ

2014-08-19 22:50:46 | 季節のことば
照り返しの強いベランダで頑張っている花たち、褒めてあげたい!

        
        夏は何と言ってもペチュニア。この頃は園芸種がたくさん出てきて、春から
        出回り始め、夏中咲いてくれます。

              
              ちょっと、ヒロヒロと伸びていますが…。

        
        ペチュニアは南アメリカ原産でナス科←ふ~ん
        和名はツクバネアサガオ。アサガオはヒルガオ科。テストがあるなら覚える
        のが大変!

        
        ジニアも花期の長い花、初夏から晩秋まで咲くので百日草と名付けられた。
        我が家ではそんなにはもたないけれど…。
        ジニア:キク科メキシコ原産 ジニアも種類の多い花です。
        我が家で咲いているのは、白と淡いピンク。

        
        またまた暑さに強いのがポーチュラカ。今年は白の八重だけを買いました。

              
              多くはいろんな色の花が一鉢に混ぜてある。それはそれで
              きれいなんだけど…。

        
        一重も混じっていました。花は少し小さいけれど、八重、かわいいです。
        夕方にはクシュクシュとしぼんでしまう、一日花なのが残念。
        ポーチュラカ:スベリヒユ科原産地は不明だそうです。

              
              バラ(フランクリースカーレット)も一輪づつ、
              思い出したように咲きます。確かに花は小さく
              なっていますが。

        
        睡蓮木を忘れてはいけません。夏の毎朝の楽しみの一つ、一輪か二輪づつ
        ぽつぽつと咲きます。

        カラフルな色も夏らしいけど、涼しげに見えるからかなぁ、白い花が多く
        並んでしまっています。ベランダ、狭いし、水やりが大変だし、あまり買う
        のは止めようと思っていたのに、古参の鉢も結構頑張ってくれているので、
        知らず知らず癒されています。                                  
        

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健気に! (sumire)
2014-08-20 23:50:37
こんなに暑いのに、健気に咲いてるお花って
愛しいですね!本当に頑張ってる!って思う。
育ての親も水やリなど、暑くて たいへんですが、
お水をいっぱいあげて元気に咲き続くといいですね♪
返信する
sumire さんへ ()
2014-08-21 00:38:39
朝晩、水やりだけは欠かせませんが
日ごろは選定するわけでもなし、
植え替えするわけでもなし…
ほったらかし。そんな我が家に
連れてこられたのも運命、と思ってか
よく耐えてます
与えられた場所で咲きなさい!ってこれですかネ
返信する

コメントを投稿