京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

夏バテ…

2015-07-29 23:31:48 | 季節のことば
京都の友人が祇園祭のチマキを送ってくれました。

              
              下京区綾小路通の矢田町の「伯牙山」の粽。
              伯牙は中国、周の時代の琴の名手。友人の鐘子期(しょうしき)の
              死を悼んで琴の弦をを断ち、以後琴を弾くのをやめてしまったと
              いう故事に由来する。ご神体人形は手に斧を持ち琴を割ろうとする
              伯牙の像。

        
        友人はその矢田町の住人で祭の役員を務めているという。毎年厄除けの粽を送って
        くれている。粽は「蘇民将来之子孫」と言う断り書きが重要な意味を持つ。昔、
        神様を助けた人たちの子孫ですから厄が及ばないようにというお墨付きみたいな
        ものらしい。

              
              何年前になるか、祇園祭に行ったときは、函谷鉾(かんこぼこ)の
              設置点のビルに店舗を構えている友人が、いろいろ便宜を図って
              くれましたが、その時に求めた粽、記念にいまだ壁にかけてあり
              ます。勿論もうご利益はないでしょう。毎年新しい粽と架け替え
              るものだそうですから。

              祇園祭にまた行きたいナ、とは思うものの、イヤイヤ暑かったこと!
              思い出すだけで汗が噴き出る位、トラウマになっています。

このところの暑さにちょっと参って、気分が熱中症にかかっています。
というわけで、今朝は星乃珈琲のモーニング。

        
        フレンチトーストと

              
              星乃ブレンド

             
             九州、東北は今日、梅雨明けしたとか、さてさて、暑さはこれからが
             本番
             くれぐれもご自愛ください。あ~ぁ
       

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厄除け粽 (sumire)
2015-07-30 08:26:50
厄除け粽→素敵ですね。厄除け出来ると
信じられる趣があります。
由来もしおりみたいのも効き目ありそう…

連日のランチで…夏バテとは…ですよね?
私は、夏バテか老化現象か?
昨夜、自宅エレベーター降りる時、家の鍵他落とし
ドアの間から下まで落ちてしまった!!
拾ってもらうためエレベーター屋さんに依頼。
夜間出張費が高額だし…情けない!!
本日朝出勤前に旅行費用振り込→振込み後明細
見たら→自分の名前の頭が間違ってた。
個人番号は合っていたので大丈夫と思うけど
昨夜と今朝と続いての失敗!!かなりショック!!
厄除けしないと…!!
返信する
sumire さんへ ()
2015-07-31 01:27:15
アララ、大変なメに会っていますね。
確かにお祓いに行った方がいいかも。
気分のもんだからね。
あんまり暑くて集中力も切れるよね。
でも、お仕事している人は偉いなあ、とつくづく思います。

我が家でもOTTOが災難続きで、
工事の看板にぶつけられたり(ぶつかったのではなく)
挙句に納得のいかない違反切符切られたり、等々。
お祓いに行くと言っています。

私は暑いの苦手なので、夏バテしてますよ!
頭痛いし、かったるいし、怠け病が重篤になっているし…
これ、夏バテでしょ!
返信する

コメントを投稿