京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

観月の頃

2016-08-24 21:20:55 | 美味しい♪
母の通院には付き添って行きます。OTTOが運転手。今日は池袋まで眼科検診。
帰りに新宿の京王デパートに寄って、いつもの「美濃吉」で母がランチをご馳走してくれました。

        
        入り口の迎え花は清涼感たっぷり。

        
        私と母は、やっぱりいつもの京弁当。季節ごとに素材が変わるので、これが一番お手軽に
        季節を感じられます。掛け紙は「大覚寺の観月の夕べ」 龍頭鷁首(りゅうとうげきしゅ)の
        船を浮かべて広沢の池に映る満月を眺める平安貴族の遊び。8月の満月は一週間ほど
        前でした。空が澄んで月が明るく眺められるころになったんですね。

        
        二段重の上段は八寸のようなもの。

        
        抽斗になっている下の段には煮物や和え物。

        
        お刺身と湯葉

              
              天ぷらも別注文でつけました。アツアツの揚げたてで美味しい

        
        ご飯はトウモロコシのかやくご飯、真薯と水菜のお吸物。

        
        運転手さんはうな重。普段なかなか食べられないので、今日はうな重と決めていたそうな!

        
        デザートに和菓子付き抹茶を頼みました。和菓子の写真、手が震えたか ぼけぼけで没!

        今日は久々の京料理に胃袋が喜んでいました。

              
              帰りに地下の食料品売り場のジューススタンドで、生しぼり
              ジュースを。築地定松の新鮮な果物をミキサーにかけてくれます。
              緑はメロン、オレンジ色はグレープフルーツルビー、最高!
                

最新の画像もっと見る

コメントを投稿