京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

誕生日の鎌倉

2008-01-21 22:38:12 | 小さな旅
せっかく鎌倉まで出かけたのですから少し見物も。

        
        鎌倉五山の筆頭・建長寺の三門。
        さすが大きなお寺、でも何度も焼失し、
        大部分が今はないのだそうです。

        
        方丈の庭園。寒々としていますが、花の
        季節は美しいそうです。


長谷の力餅家。昔のままの風格ある店。


鎌倉権五郎景政とい武士の武勇伝を伝え偲んで
力餅を作り土産としていると由緒に書いてありました。

        
        力餅家から一挙に時代が飛んで
        ここはニースかカンヌ

        
        葉山の高台に建つ、「葉山ホテル音羽の森」
        お天気が良ければ夕日が美しいそうです
        海を眺めながらお茶 オナカいっぱいで
        ケーキは目だけでいただきました。
        さすがに寒くてデッキには出られません…毛布に
        包まってデッキで粋がっている若者が
        おしゃれは我慢

        
        ご近所の友人からハッピーブーケ
        
        私、ン十年前の1月21日、大寒の日に産声をあげました


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとう (むく)
2008-01-22 00:18:51
京さんへ
何はともあれ“お誕生日おめでとう”
美味しくて、楽しくて、素敵なお誕生日祝賀会(?)でしたね。
じばらく忙しくしていました。
また発信できると思います。
返信する
Happy Birthday~♪ (sjmom)
2008-01-22 05:25:57
京さん、おめでとうございます

鎌倉での素敵な誕生日を過ごされて
来年の誕生日も同じように健康で
迎えられるように祈ってます
お互い、頑張りましょうネ

それにしても・・・いっつもゴージャス

返信する
お誕生日おめでとう (ハチ)
2008-01-22 22:34:31
知らなかったので、失礼しました!僕よりず~っとお姉さんだと思っていました。まずは目出度いですね!鎌倉は、多分前にも書いたと思いますが、家のお墓が鎌倉霊園にあるので、良く行きます。お墓参りを口実に、それから長谷・江ノ島、又は三崎海岸等にまわります。本当に心静まる鎌倉は良いところですねぇ!渋滞には辟易しますが。でも世界遺産にはなれないそうです。これだけの由緒ある寺院等があっても京都・奈良がすでに世界遺産になっているので。
まっ、世界遺産にならなくても、やはり関東人の心のルーツには変りありませんね?
返信する
むくさんへ ()
2008-01-22 23:28:49
ありがとうございます。
誕生日会は歳に関係なくうれしいものです

むくさんは宿題を終えられたのですね。
また楽しい記事の待っています。
返信する
sjmomさんへ ()
2008-01-22 23:47:15
ありがとうございます
sjmomさんの息子さん主催のサプライズお祝いを
羨ましく眺めていました。
お互いに、美味しい誕生日祝いを貰って、また一年
元気にすごせそうですね

「いっつも」じゃないんですよ。だってお茶漬けのときはしないもの
返信する
ハチさんへ ()
2008-01-22 23:57:29
僕よりず~っと…
ほんの一寸でしょうが、ってこだわる歳じゃないですね
我が家はイベント好きなので、何かと理由を見つけては
ご飯食べに行こ~って言うことになるんです。

鎌倉はいいですね、海も山も古いものも新しいものもある。
世界遺産は無理でしょうかねえ。
京都と時代的には100年と変わらないものもあるのにね。
返信する

コメントを投稿