京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

モーツァルト

2005-05-23 18:16:11 | 季節のことば
三年前に植木市で買ったピンクの薔薇。小さな鉢植えだけど、
淡いローズ色とも、上品なピンク色とも形容しがたい微妙な色合いが可愛らしい。
何よりも「モーツァルト」というその名に心惹かれて思わず買ってしまった。
秋にルビーのような実をつけた。手入れもしないのに去年再び花を着けた。
それからは一寸気にしているが、忙しいを口実に水をやるだけ。なのに今年も
ちゃんと蕾が膨らんで来たと思ったら、二輪、三輪と開き始めた。
花はさすがに小さくなったが、色は変わらず乙女色。
今年は花が咲き終わったらお礼の肥料をあげよう。これからしばらくの間
優しい気持ちにしてくれるから。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お局)
2005-05-23 20:37:34
私も薔薇は好きですけれど、見ているだけで、家の庭にはありません。

祖師谷大蔵の団地の近くにそれほど大きなお庭ではないのですが、何十種類の薔薇の花を手がけているお家があります。

なんでも美智子皇后にも献上なされたとか、2度ほど見せて頂いたのですが、本当にすばらしいです。特に盆栽の薔薇見事ですよ。
返信する
バラ ()
2005-05-29 23:08:33
可愛らしいバラですね。思わず買った気持ちがわかります。京都の話がしたくてトラックバックしました。よろしく。

返信する

コメントを投稿