京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

秋の実のり

2017-10-26 23:21:29 | 季節のことば
収穫の秋、小さい実も大きい実もきれいな色になりました。

        
        お隣りさんの植栽、ソヨゴ。小さな実がルビーのように真っ赤に輝いています。
        この赤い実は小鳥さんの好物です。

              
              風に吹かれると、ソヨソヨと特徴的な音がすることからソヨゴと
              いう名が付いたとか。「冬青」と書いてソヨゴ、字の通り冬でも
              青々と葉を茂らせています。

        
        通りすがりのお宅で見つけました。ナツメです。枝が伸び放題で、葉陰になって
        わかりずらいけれど、たくさんの実が付いていました。

        
        ミカンの実ですね。豊作です。だいぶ黄色くなってきましたよ。

              
              柿も枝先の実は食べごろではないでしょうか?

              今日は久々に秋らしい陽ざし。たくさんの木々の実に出会えた
              し、なんだか幸せな気分になる。

        
        もう一つ、今日出会った美味しいものが、パン屋さんのアップルパイ。パンの棚に
        並んでいるのを一目見て、美味しそ~!(心の叫び!)
        林檎が程よく煮えていて、甘さもちょうどよく、物すごーく美味しい!
              

最新の画像もっと見る

コメントを投稿