京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

年越しそば

2013-12-29 22:59:10 | 季節のことば
父のお墓参りをして、帰りに母とおそばを食べるのが恒例となりました。

              
              蕎麦屋も成城にある「庵」と決まっています。

        
        OTTO 注文のそばランチの突き出し。キンピラ、しらすおろし、ひじき。

        
        桜えびのかき揚げ

        
        お蕎麦はせいろで、かやくご飯も付いています。

        
        私は定番の天せいろ

        
        母は天ぷらと温かい蕎麦。

        年越し蕎麦も食べて年末行事を一つクリア、同じ思いか、お蕎麦屋さんは混んでいました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年越しそば (ジュリア)
2013-12-30 15:04:06
我が家は明日行こうかと思っています

今年も色々興味深い記事を
楽しく拝見させて頂きました
ありがとうございました

来年も楽しみにしております~
良いお年を・・・・
返信する
ジュリアさんへ ()
2013-12-30 21:59:55
年越し蕎麦は一般的には大晦日に食べるものですものね。

私の方こそ、美しい画面の記事を
たくさん拝見させていただきました。
ありがとうございます

アクティブで勉強家のジュリアさん、
来年はどんなことをなさるのか楽しみです。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
残念ながら・・・ (アキ)
2014-01-01 21:48:18
年越し蕎麦を、お店で食べると云う習慣がありません。
親戚の製麺所から、頂きますので、それを、湯がいて
食べています。

大晦日の夜、ちゃんこ鍋に、少し入れて食べました。
夜、6時前でした。
その日、疲れていたので、紅白も観ないで
夜、7時前には、寝ていました。
返信する
アキさんへ ()
2014-01-03 01:33:35
子供の頃、母の田舎に行っていた時は
年越し蕎麦をちゃんと打っていましたよ。
今は生を買ってきて家で湯がいて食べるらしいです。
私たちは蕎麦は蕎麦屋さんで食べる物と思っています…

ちゃんこ鍋にお蕎麦をいれるんですか

返信する

コメントを投稿