京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

鷺草が!

2014-07-28 23:12:50 | 季節のことば
鷺草は数年周期で枯らしています。去年世田谷の鷺草祭りで新たに購入した鷺草、
なかなか芽を出さなかったので最短距離記録で消滅させたと思っていたら…。

              
              いつの間にか芽が出て葉がシュッシュッと出ていました。
              花は咲かないだろうと諦めていたけど、いつの間にか
              小さな蕾が伸びていました。

        
        蕾の数は去年より多いけれど、みな小さめです。苞に裂け目ができて、花開く気配が。
        咲いてくれたらうれしいナ。

              
              白ばらに刺激されたのか(単に気象条件だと思うけど)
              神代植物公園で春に買った紅バラがまた咲いてくれそう。

              我が家のベランダガーデンの花たちは放任にもめげず、
              健気にいきています。

さて、今日のデザート。暑さで出不精になった私のために、OTTOが調達してきました。

        
        モンブラン

        
        ミルフィーユ

        隣の駅前の新しい(と言っても1年半たったそうです)ケーキのお店「ルラシオン」
        で、おすすめは?と聞いて言われたケーキを買ってきたそうです。そういえば
        この頃ケーキを買ってないことに気付いた。暑いとケーキの消費量が減りませんか?
        好きな人はそんなことないかァ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鷺草 (スターアニス)
2014-07-29 11:00:59
そうそう、サギソウって、絶えてしまった・・・と思えば、いつの間にか芽がでて・・・あっというまに、蕾が膨らむんで・・・。
でも、繊細な気まぐれやさんなのか、増やすことも出来ず・・・難しいですね。

わが家のサギソウは、昨年で絶えてしまいました。
咲いた白鷺の姿は涼しげで・・・心の清涼剤だったのに・・・。

猛暑日が続きますが・・・ご自愛を・・・。まぁ、食欲があるから・・・大丈夫のようですね。
返信する
待ち遠しい♪ (sumire)
2014-07-29 21:06:18
鷺草の開花が待ち遠しいですね!
繊細な形。どうして?そんな複雑な…と
思う花です。咲くといいなあ♪

どう見ても、ケーキとチョコレートが好き♪と
思われている私ですが、どちらも、ほとんど
自分で買うことがない。お付き合いで食べる。
おやつは、ほぼフルーツ。
果糖太りです!?
返信する
こんばんは (アキ)
2014-07-29 21:56:39
いまの時期、昨年のサギ草
サギが、5羽飛んでいたような・・・。
待ちどうしいですね。

きょうは、7月最後のうなぎだったかな。
夜は、先日のBBQの残りを焼いて食べました。

アキも、昨日、ケーキ食べたくなり、シ―スケーキを
頼みましたが、やっぱ、田舎のケーキみたいでした。

夏休みも終わり、あすから、仕事です。
返信する
スターアニスさんへ ()
2014-07-29 22:29:14
根を堀上て植え替える方がいい、とも聞いたのですが
怖くていじれません。
肥料と水やりだけで毎年芽を出してくれているのですが…。
鷺草は気難しいですね。

美味しいものを食べて病気になっては申し訳ないですものね
返信する
sumire さんへ ()
2014-07-29 22:39:13
果糖〇〇〇だったんですね。
私はケーキ&チョコレート〇〇〇です。
でも量はいらないので、ホントに美味しくないとネ

そうそう、鷺草の話、鷺草は世田谷区の花なので、
区が普及に努めていて、目にする機会は多いのです。
暑い時期に清らかに咲いてくれるので
根付かせたいと思っているのですが…。
返信する
アキさんへ ()
2014-07-29 22:49:05
わ、覚えていて下さったのですか!
そうです、去年は大きな鷺が飛んでくれたのですが、
今年は小さそうです。
小さければそれなりに可愛いことでしょう。
待ち遠しいです。

ちゃんと、ウナギを召し上がったのですね。
邪気を払ってエネルギーを補給して、
明日からのお仕事の準備完了といったところでしょうか。
熱中症、気をつけて、頑張ってください
返信する

コメントを投稿