京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

カリンちゃん

2016-04-12 21:36:24 | 季節のことば
バラ科の美しい花が次々と咲いて、目を楽しませてくれています。
中でも、カリンの花はカリンちゃんと呼びたいほど可愛い。待っていた花です。

        
        シンプルな花姿だけれど、ふっくらとしたところが可愛いのかな。

              
              ご近所にも数軒の塀際にカリンの木があって、どの木にもくっ付けた
              ようにピンクの小さな花がいっぱい。

        
        カリン:バラ科中国原産。
        秋にちょっと無骨な(花から想像できない)実がなります。生食にはむかないけれど、
        のど飴はよく知られています。

        
        この花も待っていました。鉢植えのさくらんぼの木です。3年くらい前までは
        木にタグが付いていて、「桜桃・高砂」と書かれてありました。

        
        大きな鉢だけど、やっぱり、ひょろひょろと伸びている。花も遅い開花だけど
        今年は花数が多いみたい。

              
              2鉢並んでいて、こちらの木には「アメリカンチェリー」の札が
              付けられていましたが、こちらもいつの間にか擦り切れてなく
              なっていました。

        
        「高砂」よりほんのちょっと花が大きい。
        さくらんぼも勿論バラ科です。

              
              もう一花、楽しみにしていた花はこのジューンベリー。庭に植え
              られたジューンベリーはここでしか見かけたことないなぁ。

        
        今年はやっぱり開花が少し遅かった。花数も少ない。蕾が見えるのでこれから
        咲くのかな。6月頃にさくらんぼのような赤い実をぶら下げる。だんだん赤黒く
        熟す頃は鳥たちが楽しみにしているみたい。

        ジューンベリー:ばら科北アメリカ原産 和名はアメリカザイフリボク(ジューンベリー
        の方がずっとステキな名)
                                        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿