京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

中秋の名月

2011-09-12 22:33:06 | 季節のことば
名月や只美しく澄みわたる   三浦樗良

     
     夏に戻ったおかげ で、今宵の満月はことさら澄んで、皓々と輝いています。
     本当に心が洗われていくような素直な気分になりました。

        
        夏草に覆われたの庭に秋の訪れを感じさせる草花が顔を出し、今にも
        領地争いが始まりそう。

             
             主はハナトラノオ。母のハナトラノオは花色が濃いので
             貰い手が多く、茂るに任せています。

        
        どうです、このツンツンと伸びた花穂の多いこと。次々に花を咲かせて
        くれるので、仏壇も墓前もしばらくはハナトラノオがメインです。
        
             
             ご近所の月極め駐車場の塀に毎年ぶら下がっていた
             ヘクソカズラが今年は刈り取られてしまいました。
             と、なんと母の庭の隅にヘクソカズラがぶら下がって
             いるではありませんか
       
        
        喜ぶべき花でもないけれど、思いがけず出あって、うれしいものです。
        花も蕾もたくさん、梅の木にも絡まっています。実がいっぱい付いたら
        リースにしよう

        
        昨日UPしたモミジバルコウソウ、こちらを向いて咲いていたので、
        昨日より撮りやすくて、再度UP。

        涼しくなったら秋草散歩に行こうと思っていたのに、もうしばらく暑さが
        続くとか…
                    

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十五夜 (スターアニス)
2011-09-13 12:08:58
夕方に見上げた満月は、雲が多かったのですが、深夜にはクッキリと見えました。
写真こそ撮りませんでしたが、思わず拝んでしまいました。
ハナトラノオ・・・紫色が濃いですね。そして花芽も多い。
わが家のは、トラではなくてネコの尻尾くらいです。
返信する
名月 (blue tango)
2011-09-13 16:29:41
京さんのところは晴れた夜空だったのですね
私のところは月は見えましたが周りには雲がいっぱいでした。

”ハナトラノオ”近くならわたしもいただきたいわ♪
返信する
スターアニスさんへ ()
2011-09-14 00:47:00
私のカメラでは月の写真はこの程度、まんまるには写っていませんね
ホントに綺麗な月でした。

母の庭のハナトラノオは凄いですよ~
ハナトラノオ生産畑のようです。父が上から呆れていることでしょう。
ネコノオもまた可愛いのでは!
返信する
blue tango さんへ ()
2011-09-14 00:55:20
東京は連日燃えるようないい天気です
お月見のためにはラッキー、でもススキの穂もくったりで、風情なしです。

ほんとに、ハナトラノオ、分けて差し上げたい
母の料理教室の生徒さんたちは皆欲しいだけ切って
持って帰るんですよ。
返信する

コメントを投稿