京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

コスモス

2010-09-26 23:50:12 | 季節のことば
神代植物園で秋の花たちに会いました。まずはコスモス

    
    残暑を感じながらも確かな秋風に気持ちよさそうにゆらゆら。

         
         コスモス:キク科メキシコ原産。と聞けば驚く位に
         日本に馴染んでいる花。


たおやかなのに、倒れながらも平然と花を咲かせる強さを持つ花。

         
         秋桜と日本名を貰った、日本人好みの花。


この頃はオフシーズンのスキー場や河川敷に一面に咲くコスモスが人を呼ぶ
名所がたくさん出来ました。元祖は長野県佐久市内山のコスモス街道でしょうか。
子供が小さい時何度か出かけました。絵の好きな父とまだ小学校低学年だった
musukoが仲良く写生をしていた姿を思い出します。

         
         ピンクや紅色の可憐な花に郷愁を感じるのはそんな懐かしい
         思い出のせいかも知れません。

         昼間は汗ばむ日差し、でも秋の匂いに満ちた爽やかな日でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メキシコ原産? (プリン)
2010-09-27 16:34:49
日本にはいつ頃入って来たのでしょう

コスモスはやっぱりこんな風に群生して、濃いピンク、薄ピンク、白と入り混じって咲いているのがいいなぁ~

ウチでも増え初めのころはピンクばかりのようでしたが、年追うごとに濃いピンクも白もどうにかバランス良く咲くようになりました。


花は可憐で根も浅いのにほんとうに強い花ですよね。
倒れても負けないとばかり、茎の途中からも根をちょこっと出して防備していますものねぇ

コスモス やっぱり秋ですね。
こんな爽やかな写真を見せてもらっているのに、百恵ちゃんの歌を思い出すとウルっときます。(カラオケで歌いながら泣いたことあるのよぉ~

コスモス街道でお父様とお孫さんが写生
それこそウルッと来そうなすばらしいシチュエーションですねぇ  



返信する
本当に素敵ですねぇ (稲輪)
2010-09-27 18:11:22
装丁も素敵です。 コスモス秋桜、我々桜組出身! 何か誇らしく感じます。
最近、仕事が忙しく、少し自然を楽しむ余裕を忘れていました。 
中国との問題、日本の産業に対する影響等、心を煩わす問題が多く、嫌な状況ですねぇ?
当社も中国進出を決めているので、
そんな時、本当に心が休まります。有難うございます。
秋桜街道、兄弟の歌手(名前忘れてしまいました)が歌っていましたねぇ? 
返信する
プリンさんへ ()
2010-09-27 21:01:55
コスモスはいつでもゆらゆらしている感じ、か弱そうなのに強いですよね。
日本には明治の中ごろに入ってきたそうです。
江戸時代の街道筋に咲いていたようなイメージがありますけど…

いいなあ、庭にコスモスが群れ咲いているなんて
強い花だけど鉢ものは長持ちしないんです

百恵ちゃんの「秋桜」、グッときます。
もしかしたらmusumeちゃんがお嫁に行く時、またウルウルするのでは

小春日和の穏やかな日、ほんとに そんな言葉が似合うコスモスですね。
返信する
稲輪さんへ ()
2010-09-27 21:33:00
ありがとうございます
お忙しそうですね。忙しさが業績アップに繋がるのなら
苦にならないのでしょうが、今の時代では大変ですね。

コスモス街道、狩人の歌ですね。確か失恋の歌ですよ。

キッチンガーデンでも楽しんだら?
自分で育てたハーブでお茶を飲むなんて癒されますよ~
返信する

コメントを投稿