京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

マロニエ通り

2012-05-11 21:51:18 | 季節のことば
マロニエの花に包まれて、山の上ホテルで脳トレーニング。

        
        清川妙先生の万葉集講座の日。明大のリバティータワーに沿って、マロニエの並木道を
        上ってゆくと、突き当たりが山の上ホテルの正面玄関。

              
              いつもはもう一本手前の道を曲がるのですが、
              マロニエの花が咲いていることだろうと、ほんの
              少し遠回りをしました。

        
        ホテルは明大の校舎に囲まれています。ホテルの隣校舎のまわりにはエゴノキ。
        枝もたわわに白い花がぶら下がっています。
          
              
              講義を受けた後のご褒美ランチは、近くのパスタ屋さんへ。
              冷たいジュースを積極的に注文したい季節になりました。
              苺とグレープフルーツのジュース。(実物は色がもっと
              赤くてきれい)

        
        新メニューのパスタ登場。「サルシッチャ・クルミ・ブロッコリーのパスタ」をチョイス。
        サルシッチャはイタリアのあらびき肉を使った生ソーセージだそうです。
        最初はちょっと癖があるな、と感じたけれど、食べ終わる頃には慣れました。
        クルミの食感が美味しかった!

        
        帰りに自宅近くで買い物。新しくできた公園に植えられたマロニエ。
        マロニエ公園、いいね。

        
        木が若いので、御茶ノ水のマロニエより背が低く、間近で花を見ることができてうれしいな。

        
        マロニエというとパリ、と思いますが、ウイーンにもマロニエがたくさん咲いて
        いるらしい。マロニエの花をたっぷり眺めていたら、またまた想いはパリ、ウイーンに
        飛んで行っちゃった…
             

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マロニエの花 (スターアニス)
2012-05-12 20:39:22
この花・・・名前が分からなくて・・・調べていたところでした。先日、カメラに収めたのですが・・マロニエでしたか。スッキリしました。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-05-13 01:27:58
グットタイミング! お役に立ってよかった
日本名はセイヨウトチノキ、とち餅を作るあの栃の木の親戚だそうです。

ちょっと西洋のハイカラな雰囲気を感じませんか?
返信する

コメントを投稿