京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

風評

2011-03-25 23:24:46 | ちょっと立ち話
今日、水を売りに来た!

 「ピンポ~ン」チャイムの音にインターホンを取ると、「水について伺いたいのですが…」
 から始まり、どうやら水を訪問販売しているらしい。水は用意してあるからいらないと断ったが、
 あとで思った。この時期になんで売るほど水を持っているの?と聞けばよかったと。

 我が家の水は放射能が測定された浄水場とは遠いし、「東京の水」として売り出しているほど
 東京の水はいい水だと盛んにPRしていたくらいだから、慌てて水を買いだめする必要はないと思う。
 赤ちゃんのいる家庭や妊婦さんは許されるけれど、そういう人たちが手に入らないと嘆いていた。

 東京では店から今、水も消えた。


 風評:世間であれこれとりざたすること。また、そのとりざた。評判。うわさ。(日本国語大辞典)

 万葉集の時代には「人のなかごと」として、恋人同士が一番怖れたのが、この「うわさ」であった。

        
 1200年前の人たちと変わらない人間の行動、こんなに文明が進んだ現代、風評に惑わされるのはやめたい。
 みんながするからではなく、自分でちゃんと確かめて、判断して、行動に移したい。

        


最新の画像もっと見る

コメントを投稿