京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

梅雨の晴れ間

2014-06-10 23:09:51 | 季節のことば
久しぶりに雨のない一日。

              
              相変わらず重たげな空の下、何やらすがすがしげなスポットが。
              夏椿のすらりと伸びた木にオーナメントのような白い花。

        
        顔を近づけてよく見れば、花びらの縁にあるかなきかの細かいギザギザのフリンジ。

              
              ここにもあそこにも、一つ一つの花にカメラを向けたくなる。

        
        清楚に楚々と咲いて、一日でほとりと落ちる。
        京都の妙心寺東林院では苔の上に散り落ちた夏椿をめでる会がある。待つほどもなく
        ほとり、ほとりと落ちて、苔の上に浮かべたような白い花は見飽きなかった。

        ナツツバキ:ツバキ科日本原産

              
              鉄砲百合も鬱陶しさを吹き飛ばしてくれるようなさわやかな白。
              鉄砲百合も原産は日本です。

        
        同じ百合でもこちらはスカシユリ。鉄砲百合と違って花が平開するので、花びらと
        花びらの間に隙間ができることから、スカシの名が付けられた。

        
        スカシユリの原型は朱色で本来は斑点があるらしいので、これは園芸種ですネ。
        鮮やかな色は鬱陶しい季節には活力剤になります。

         雨粒の落ちてこないうちにと、動き回った一日でした。湿度が高いので結構汗を
          かきました。明日はまた雨の予報です。

        
              

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです (アキ)
2014-06-11 20:11:37
花たちが、綺麗に撮れていますね。

5月の連休後、バス通勤になって
生活体制が変わり、少し、疲れが残っています。
日記の更新も、ままならない状態です。

妹に両親の納骨も済み、ひと安心してる処です。
休みの日は、最近、ドライブにも出かけず
畑いじりや草むしりに家の雑用をしています。

身体は、疲れているのですが、睡眠は、3時間くらいです。
通勤は、月曜の朝に1週間分の作業着など・・・
バスに乗る時、邪魔になるので、船着き場まで
息子に、送って貰っています。
まだ、バス通勤は慣れません。

会社内の喫煙場所も、縮小されました。
その場で、吸われていたのに・・・椅子持参で
船内で、ボヤ騒ぎがありましたので、船主から
クレームが・・・。
返信する
アキさんへ ()
2014-06-11 22:42:34
バス通勤になったということは勤務地が変わったということですか?
いずれにしても“変わる”ということは慣れるまで大変ですよね。

気候も鬱陶しい時期で、なかなか疲れが取れないのでしょう。
睡眠時間を長くすることはできないのですか?
不眠症?
睡眠はお薬ですよ。眠れなくても横になっているだけでも
いいそうですが。

思い通りにならないとストレスになりますね。
草むしりでも畑仕事でもきばらしになるのでは?

早く疲れが取れるといいですね。
返信する

コメントを投稿