京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

母の手作りマーマレード

2014-04-30 21:54:37 | 美味しい♪
今年も母のマーマレードができあがりました。

        
        4年前の夏に体調を崩して以後はマーマレードも年々作る量を減らしています。
        それでも、マーマレード工房状態の日が続いていました。

              
              母は料理&パン教室のレッスン日の前の晩から準備を始め、教室が
              始まる10時前に仕上がるように煮詰めます。生徒さんは最後の
              一かきまぜをし、固さがよければ火を止めて、それぞれ持参した
              タッパーに詰めてお持ち帰り。レッスン日ごとに作ります。

              私は貰ってきたマーマレードを小分けして友人に配ります。


        
        まずはクラッカーに乗せて味見。ちょっと焦げめに焼いたトーストに乗せて食べると
        最高 ヨーグルトにもあいますよ~!

        母は、待っていてくれる人がいると思うとやめられないんですって。「美味しい!」
        と言われると一瞬、疲れを忘れるそうです(と言いつつ、マッサージに飛んで行きました)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作り手 (アキ)
2014-05-01 08:25:10
美味しいと云って貰えると
作り手側も、そのひと言で疲れもぶっ飛ぶと云いますが
疲れも、年々、溜まって来てるのですね。
お母様、お身体、ご自愛してくださいね。

先日、奥さん、イチゴジャム作りましたが
最近、食べない様にしています。
大好きなのですが、糖の関係で・・・・。

奥さん、きょう、出かけているので
あすから、GWに入ります。
今夜は、タコパーです。
返信する
アキさんへ ()
2014-05-02 00:54:49
料理好きは勿論自分が食べたいこともありますが、
美味しいと言ってもらうことが幸せなんですよね。
母もさすがにこの頃は疲れるようで、自重しているようです。
お気遣いありがとうございます。

ジャムは確かに糖分多いですよネ。でも自分で作れば
加減できますし…。
でも、普段は私もジャムはつけません。

タコパーって、タコ焼きパーティなんですね。何かなあ、
って一瞬考えました。
楽しそうですね!
返信する

コメントを投稿