京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

季節の変わり目

2010-09-17 23:03:35 | 季節のことば
残花というにはあまりに元気な夏の花たちです。

         
         サフィニア、長い間咲いてくれますねぇ
         雨に弱いというから、気を使ってお手入れしているのでしょうね。


オシロイバナは種を付けつつまだまだ花も元気

         
         モミジバルコウソウ。ご近所の植栽に絡み付いてたった1本、
         蔓を延ばして、毎日一花づつ赤い花が咲く。


塀の上に顔を出すほど大きなブーゲンビリア。色も鮮やか。       

        
        白シキブ。薄緑の小さな実が美しい白珠になりました。


紫式部も日に日に色濃くなって涼風を待っています。

        
        しっかり車の陰に入り込んで、「やっぱり暑いよねぇ
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スターアニス)
2010-09-18 19:55:54
白式部と紫式部・・・秋の訪れとともに咲き出しましたね。
小さな粒ぞろい・・・この実を見ていると心が安らぎます。
式部・・・という名前だけではなさそうで・・・。

わが家の紫式部は、猛暑の影響か、枝が枯れ、少ない葉っぱは虫に食べられ、実も少なく・・・無残な姿です。
返信する
スターアニスさんへ ()
2010-09-18 22:30:59
オリーブ色の小さな実が白に、紫に、華麗な粒になりました
ホントに式部とは風雅な名前を貰ったものです。

スターアニス家の紫式部はだいぶ傷ましい様子ですね。猛暑がつらかったのでしょうね
返信する

コメントを投稿