京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

にしかまプリン

2012-01-24 22:49:26 | 美味しい♪
昨日食事の帰りにちょっと寄り道、人気の「にしかまプリン」を買ってきました。

        
        西鎌倉の「レ・シュー」の人気商品です。


雑誌やTVでも紹介され、芸能人にもファンが多いという「にしかまプリン」

        
        じつはこのプリンが評判になり始めた頃に、西鎌倉に住んでいる友人に教えられて
        食べたことがあるのです。どんな味だったか…
        この頃の人気に改めて食べてみたくなりまして…。
        なんとなめらかな バニラ風味の甘すぎない味、美味しいです。


ロールケーキも特別な卵と小麦粉を使った、こだわりのロールケーキ、
ロールケーキの極みということで、その名も「極(きわみ)ロール」


        
        金柑のタルト。季節限定らしいので。


エクレアなのですが、何に見えるでしょうか?

        
        「ワニ」で~す。搾り出したピンクの生クリームが歯に見える!
        確かにワニ、お茶目なケーキ。

さて、東京は昨晩から雪が降り出し、真夜中には屋根も道も真っ白な布団にすっぽり覆われました。
  「徒然草」の中にこんな話があります。
  雪が降って趣きのある朝に、用事があって知り合いに手紙を出したところ、雪のことについて
  一言も触れないような無粋な人の頼みごとはきけません、との返事がきた。
  と、いうことなので、東京に珍しく積もった雪のことに触れもせず、ケーキの話だけUPするのは
  無風流というもの。東京の雪もチラッとご報告。


ハナミズキの枯れ木に雪の花が枝いっぱいに咲きました。

        
        ベランダの前の電線。積もった雪が陽を浴びてキラッ、光ながら一滴づつ落ちてゆきました。

        滑る、滑る、滑る…滑って怪我をした人が数百人。雪国の人にはあきれられそうですが、
        東京は大変な一日だったようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿