京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

満月

2009-09-05 22:21:21 | 季節のことば
今夜の月はまんまる、月の光にも秋の訪れを感じる今宵です。

        
        仲秋の名月といわれる満月は10月3日ですが、
        虫の声や涼風に誘われて、久しぶりに月を眺めました。

        
        近所の小さな公園にある一叢のススキ。残念ながら
        まだ一、二本しか穂が出ていませんでした。

        
        道ばたのプランターに女郎花。やっぱり咲き始めたばかり。

        
        涼しくなって益々元気なヨルガオ。垣根仕立てに白く輝く花たち。      
        夜道に点々と点るランプのよう。

        明日からまた月の出が少しづつ遅くなります。月を見る季節の始まりです。
        暑さがキライな私としては、エネルギーがちょっとづつ満ち始める
        季節になりました
                       

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十五夜 (blue tango)
2009-09-06 10:26:16
昨夕、ウォーキングしていたら
昇って間もない月を見ました。

出たばかりって卵の黄身みたいなんですよね
10/3が仲秋の名月なんですか?
見逃さないようにしなければ・・・・

お天気だといいですね
返信する
Unknown (りぼんのmama)
2009-09-06 10:45:46
こんにちは~
私も、昨夜まん丸のお月さま発見して
「見て!満月~!!」
と主人に声をかけました。
満月好きの私ですが、主人などは関心なさそうです。
月は良いですよね~~♡
返信する
blue tango さんへ ()
2009-09-06 21:24:39
私も、出かけた帰り道、6時半頃でしたが、見上げた満月はオレンジ色でした

満月と一緒にウオーキングなんてステキですね

10月は今より空が澄んでいるでしょうから満月も皓々と見えるかもしれません。
ホント、お天気だといいですね。
返信する
りぼんのmama さんへ ()
2009-09-06 21:36:14
満月がきれいに見えると何かいいことがあるような気がしますよね。

私も夜帰宅した夫に、満月見た?と聞いたら、うん、見たよ だけ。

三日月でも半月でも、夜空に見つけると嬉しいですよね

返信する

コメントを投稿