京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

フェイジョア

2018-05-27 23:21:44 | 季節のことば
不思議な花だけど、なぜか惹かれる。

              
              何とも面白い花です。花びらが初めは平たく赤味を帯びていますが、
              段々膨らんで内側に巻き込みます。真っ赤なしべが可愛い!花も
              食べられるそうです。              、

        
        グアバなどと同じフトモモ科、南米原産だけど、関東より西南であれば庭木として植えて
        も栽培は難しくないそうです。庭があれば植えてみたい木。

              
              卵大の実がなり、熟すと落下。追熟すると、バナナやパイナップル
              のような甘い香りがして、果肉も柔らかくなります。グアバなどの
              仲間ですから、そのまま食べられるそうです。実がなっているのは
              見たことがない…。

              近所に建ったマンションの植栽の中にフェイジョアの花を発見した時
              はうれしかった。毎年花が見られると思って。実も見られるといいな。

        
        久しぶりにむさしの森珈琲にモーニングを食べに行く。日曜日なので、混むと思い朝早く
        出かけたのに混んでいました。「7種のフルーツのハーブティー」と言うのを初めて頼んで
        みました。

        
        このきれいな色は、ハイビスカスが入っているかナ? ん、すっぱいから当たり!

        
        サービスのトーストはチーズ。

        
        スモールサラダも付けた。そのうちの3分の1は次のお皿へ移動。

        
        OTTOは相変わらず、モーニングセットのD。

        
        飲み物もホットブレンドコーヒー、変化を嫌う?

        顔なじみのスタッフの女性が、昨日はこのあたりの小学校は運動会だったんです。だから
        今日はいつもより混んでいるみたいですよ、と言ってました。
        ふむ、昨日お弁当を造ったり、お母さんは疲れているんだ! 家族連れが多いもの。
 
        疲れたお母さんのお助けリビングだわよねぇ、ここは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿