京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

美容? 未央?

2014-06-01 22:28:56 | 季節のことば
「ビヨウヤナギ」と言われていますが、字はどっちでしょう。美女柳の別名もあります。

         
        ビヨウヤナギ:オトギリソウ科中国原産
        日本には江戸時代に渡来しました。案外新しい花なんですね。なのに、この頃少なく
        なってきているそうです。

              
              金糸梅のほうが人気者のようです。私はビヨウヤナギのほうが
              好きだなあ。

        
        なんといってもこの長い睫毛のようなオシベが美しい!
        雨に降られようものなら目にいっぱい涙をためて…な~ぜ泣くの~、睫毛が濡れてる~♪

        
        さて、美容柳か、未央柳か?
        金色の花びらと長いオシベが目立って美しいことから美容の字を当てられたという説。
        容には美しい顔の意味があります。柳はその葉が柳の葉に似ているから。

        未央は有名な白楽天の「長恨歌」に登場する太液の芙蓉 未央の柳…太液池の蓮の花は
        楊貴妃の顔のようだし、未央宮も柳は楊貴妃の眉のようだ、と玄宗皇帝が楊貴妃を偲ぶ
        場面に由来します。

        私は未央柳がいいな、と思います。

         君を見てびやうやなぎ薫るごとき胸さわぎをばおぼえそめにき
        
               北原白秋の歌です。白秋はどっちを思ったのでしょう。
        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿