京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

からたちの実

2018-09-09 21:19:06 | 季節のことば
からたちの花がさいたよ 白い白い花がさいたよ~🎵 北原白秋作詞の「カラタチの花」
ここで花を見た覚えがなかったのに…

        
        このまんまるい実は何だろうとよくよく覗いてみたら、大きなトゲがあって、ああ、
        からたちだ!とわかった。

        
        🎵からたちも秋はみのるよ まろいまろい金のたまだよ🎵
        まだ緑、これから黄色に熟していくのでしょうね。ホントにまんまる。こんなところに
        からたちの木があるなんて気が付かなかった! 🎵いつもいつも通る道だよ~🎵

              
              先日、越谷の友人から「かけジャム」と言うモノを貰いました。
              通常のジャムよりトロ~リ、かけて使うジャムだそうです。
              じつは去年柿のかけジャムを貰って美味しかったんです。
              これはイチジク(わ~い、大好き!)
              国土交通省関東運輸局主宰観光振興推奨賞と言ういかめしい賞を
              受賞した逸品、越谷産素材使用の完全無添加の「こしがやブランド
              認定品」なんだそうです。

              
              紅茶に入れたりアイスクリームにかけたり、使い道いろいろ。でも、
              ヨーグルトにかけるのが王道でしょ!
              わが家では毎朝ヨーグルトを食べるので、もうかけていただいてます。

        
        ヨーグルトにグラノーラ、バナナを乗せて、かけジャムをかけて、ハチミツもちょっと。
        豪華なヨーグルトです。

        さっぱりしていて美味しいのですぐに無くなりそう!
                

最新の画像もっと見る

コメントを投稿