京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

秋風に揺れる

2015-10-13 22:17:22 | 季節のことば
ツリバナの実がはじけて、ストラップのようにぶら下がっています。

        
        実の表面の色、表皮の内側の色、そして種子の色、みんな同系だけど違う色。
        誰がこんな粋な色の取り合わせを考えたのだろう。

              
              薄紅色と暗紫色と朱色。束ねたようにぶら下がって、美しい。

        
        5つに裂けた表皮の先に僅か一点でくっ付いている種子、このデザインも
        おもしろい。見飽きない姿です。

        
        軒下に群れ咲くピンクの秋明菊、長い茎がゆらゆら。

              
              わが家では今回もマッチョ君が大きなダリアを支えています。

              小寒い風に揺れる草花を見ていると、草花が震えているように
              見える。確かな秋風が吹き始めました。
        

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超、可愛い・・・ (アキです)
2015-10-14 20:31:07
マッチョ君の一輪差し心強いですね。
ツリバナは、可愛いけれど最近見かけません。
もう、コスモスは満開だと・・・
きょう、休んだのでしたが、昔の上司の葬儀に
出かけて来ました。
また、金・土と飲み方です。
返信する
アキさんへ ()
2015-10-14 23:40:49
マッチョ君、出番が多いのです。こき使われています。
ツリバナは花より実の方が観賞価値がありますね。
やはり、あまり見かけません。貴重な一木です。

飲み会も続くとつらくないですか。
そろそろ体に響きますから、くれぐれも自重を
返信する

コメントを投稿